見出し画像

枕草子  春はあけぼの

春はあけぼの ようよう 白くなりゆく 
山ぎわ 少し明かりて
紫立ちたる雲の 
細くたなびきたる

清少納言先生:はい、最初だから、これだけにしてあげる。
       それでこれはわかりますよね。
舞夢    :ええ、なんとか、教科書で習いました。
清少納言先生:ふぅーん・・・じゃあ、現代語とやらに訳してごらんなさ
       い。
舞夢    :えっと・・・春は夜明けが一番素晴らしい
             少しずつ空の色が白くなってくる
             山ぎわの空がほんのりと明るくなって
             紫がかった雲が細くたなびく
             その風情が素晴らしい。
       こんな感じ・・・ですが・・・
清少納言先生:うーん・・・間違いじゃあないけれどね、カチンコチンだ
       ね。
舞夢    :いや、これが現代語の限界かと・・・
清少納言先生:まあ、そうだよねえ。
舞夢    :和歌でもないですし、このスタイルは「詩」に近いですよ
       ね。
清少納言先生:ああ、舞夢君の生きている時代なら「詩」に近いかもしれな
       い。けれど、詩でもない。
舞夢    :和歌でもなく、詩でもなく、物語でもない。
清少納言先生:思ったことを思った通りに書いただけだよ。
舞夢    :それでいて、しっかりと先生の情感が伝わってきます。
       スッキリとした中に、奥深い雅があります。
       それにしても、勅撰和歌集全盛の時代に、こういう散文を書 
       かれた。しかも現代まで、最高位の文学作品としての評価で
       す。
清少納言先生:まあ、いまの段階でそこまで、わかってくれればいいよ。
       ありがとう。

清少納言先生はうれしそうな、ホッとした顔。

舞夢    :でね、先生・・・そろそろね。
清少納言先生:え・・・なんかいい香りがしてきたよ。

結局、清少納言先生と朝方まで、酒を飲み交わすことになった。
「もっと教えてください」とお願いしたら

「えへっ!」
少し頬をあからめて、飛び切りのウィンクで応えてくれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?