見出し画像

維摩VS阿那律

迦旃延尊者に維摩への見舞いを辞退された釈迦は、阿那律に見舞いに行くように指示をする。
尚、阿那律は、釈迦からの講義を受けている途中に居眠りしたことを、心から反省して「不眠の行」実施。
結果として失明してしまったけれど、それと引き換えに、世の中の全てのことが見通せる「心眼」を得た超能力者となっている。

しかし、阿那律も、維摩への見舞いを辞退すると言う。
その理由としては、

「かつて、私がなんとなく散歩していた時のことなんです」
「たくさんの梵天が光明を放って、私のところに来て、質問をしたのです」

「あなたのその心眼とやらは、どこまで見えるのですか」

「という質問だったのですが、私は自信を持って、すぐに答えました」
「この世界の全てを、この手のひらに乗せた果物のように、しっかりと見ることができます」

「そう答えた時なんです」
「あの維摩さんがやって来たんです」

「そして、維摩さんが、私に聞いて来るんです」

「あんたね、あんたが見えるってのは、形のあるものなの?それとも形がないもの?・・・とね」

「私はつい、黙ってしまったんですがね」

「維摩さんが言うのには、形があるものが見えるなんて言うなら、それは心眼ではないよ」
「仏の教えとは関係が無い、魔術師が人を騙す、まやかしの技術に過ぎない」
「形がないものが見える、そう言うならね、そもそも、そんなものは見えないのだから、それもまやかしの理屈だよ」

「結局、私は黙ってしまって、反論どころではないんです」
「すると、梵天たちが、維摩さんに聞くんです」
「それでは世の中で心眼」を持っている人などいないということなのですか?」

「維摩さんが答えるのには」
「世の中でたった一人、あの釈迦さんが、それを持っている」
「釈迦さんは、いつもありとあらゆるものを見ておられていてね、その見方は、形有るとか、形無いとか、そんな風に二つにわけて見ていないのでね」

「梵天さんたちは、維摩さんの答えに、すっかり満足」
「私は、実に赤っ恥でした」

超能力者であるから、奇跡を起こしたから、尊敬される、尊敬されなければならない、という理屈はありえない。
実際、その奇跡を目の前で見られない人は信じないし、信じるべき義務も無い。
ただ単に「あの人はすごい力を持っているから、お前も信じなければならない」と言われて、素直に信じる人がいるだろうか。
仮に目の前で奇跡を見たとしても、自分に有利なら喜び、不利なら落胆し奇跡を憎むこともある。

目に見える結果、見えない遠くからの結果に至る因縁、そこまで考えなければ、全てを見通したとは言えない、維摩のたとえは難しいけれど、その意味と捉えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?