マガジンのカバー画像

観る・読む・聴く②

88
運営しているクリエイター

記事一覧

noteでのご縁に感謝❤

noteでのご縁に感謝❤

 最近noteでご縁があるlireさんの御著書を二冊お迎えした。

noteには本当にご無沙汰なのだが、ある日たまたまTLを眺めていてlireさんの記事が目に留まった。なんとlireさんが長年このような研究をなさってきて、それを書籍にまとめていらしたなんて初めて知った。

 そして、これがまた実にタイムリーなことに、今わたしはマルセル・プルーストの「失われた時を求めて」を読んでいるところなのだ。

もっとみる

チョコレートドーナツ観て泣いていた

ほんのちょっとしたきっかけで、週末にチョコレートドーナツを観た。気分はずっと「アンドレイ・ルブリョフ」なのだけれど・・・。勢いとか、ものの弾みってのは侮れない。
 白状すると、きっかけは主演?のアラン・カミングだ。家族が観ていた海外ドラマで、なんとなく気になっていたのだ。
 久しぶりに映画を観て(残念ながら劇場ではないけれど)アラン・カミングの演技に心動かされてしまった。テレビドラマではもったいな
もっとみる

大好きだったH ZETTRIOを久しぶりに聴いて・・💓

この世は何処へ向かっていくのだろうかと心重くなる今日この頃。ふとしたきっかけで久しぶりにH ZETTRIOを聴いて・・何回も何回も繰り返し聴いて現実逃避していた。ああ思い出した。大好きだったんだ、この人たち。そしてH ZETTRIOを教えてくれたOちゃんのことを思い出す。どうしているだろうか。あの時聴いたBeautiful Flightのことも忘れられない。

きわめて私的な読書記録②

きわめて私的な読書記録②

 トップ画像はもうすぐ咲きそうな雪割草。
 さて、記録できなかった幾冊かの本について簡単に記録。

 まず最初は、ミランダ・ジュライ「最初の悪い男」

 これはもう、去年の夏頃読んだのではないだろうか。強い印象を残す本だったのに、書きたいことをまとめることができずに放置してあった。

 文章にとにかく勢いがあって、某ネズミーランドのアトラクションで疾走しているような、神経をグザグザ、ヒリヒリに痛め

もっとみる
きわめて私的な読書記録①「聖者のかけら」

きわめて私的な読書記録①「聖者のかけら」

 昨日、今日と久しぶりで読書の時間をとることができた。読んだのは「聖者のかけら」。言語学者の川添愛さんの著書で、歴史ミステリーだ。「薔薇の名前」を想起させるというTwitter仲間の方からの情報で即買いしたものの、何週間も読めない日々が続き、ようやく・・!
 「薔薇の名前」や「フーコーの振り子」と違って、とても平易で読みやすい文なので、すいすい読める。

 舞台は13世紀のイタリア、アッシジの街に

もっとみる
今日は5回目の月命日

今日は5回目の月命日

 おじいにゃんが虹の橋を渡ってから5回目の月命日でした。毎日めそめそしている訳ではないのですが、まだまだ優しい思い出に包まれる段階までは到達できない自分に気づきます。
 おじいにゃんの闘病中は、本当に苦しかったので、楽しかった14年近い日々のことなどかき消されてしまうくらいでした。今またああいう日々を過ごすことなど、わたしにはとてもできそうもないと思います。
 ですから、通い猫たちには距離を保って

もっとみる
今日は三島由紀夫の命日なので、ドナルド・キーンさんのことを・・

今日は三島由紀夫の命日なので、ドナルド・キーンさんのことを・・

 今日、11月25日は三島由紀夫の命日だ。だからドナルド・キーンさんについての断片的なメモを記録しておかねばならないと思った。

 なぜ、三島の命日に?それは、キーンさんが三島由紀夫とかなり親しかったからだ。そして、わたしの読みかけの本「思い出の作家たち」には三島由紀夫について綴られている。(白状すると、三島由紀夫の章しか読んでいない。高校生の頃、ふとしたきっかけで三島由紀夫にのめり込み、書架の一

もっとみる
きわめて私的な映画記録②

きわめて私的な映画記録②

 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・アデイオス
(ヴィム・ヴェンダース製作総指揮) ヴィム・ヴェンダース監督が好きで観た前作「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」の続編。もうかなり前のことだが、ようやく鑑賞することができた。(今回の監督はルーシー・ウォーカー)
 前作から18年後、元々ご高齢だったメンバーの皆さまがお元気なのだろうかと思ったらやはり・・・。人気者のイブライム・フェレールが亡くなり、ギ

もっとみる
きわめて私的な映画記録①

きわめて私的な映画記録①

 心身ともにゆとりがなくて、映画は滅多に見られないし記録もできなかった。このままでは忘却の彼方へ・・・( ;∀;)ということで、自分のために簡単に記録しておく。多分今年になってから観た作品・・

ノスタルジア(アンドレイ・タルコフスキー監督) これは観直し(以前途中で居眠りをしてしまったため)
 この作品からサクリファイスへと繋がって行ったのがよく理解できる映画である。
 冒頭、霧に包まれた丘陵地

もっとみる

緒 真坂さんの本💓(不義理のお詫び③)
めがね書林で購入した「小説屋② 保さん」
読まないで紹介もできないから・・。今日やっと読んだんです。読後に心がきゅ~んとなりました。
物語がお手紙で届く「小説屋」のシリーズはこれで5作読了。読み終わると綴じるんですよ♪

The Bookmarcsのトートバッグとバッジ💓(不義理のお詫び②)
ライブには行けなくて残念なのだけど、CDもトートバッグも買ってしまいました。ご丁寧に手書きの添え状が同封してあって、とても嬉しかったです(=^・^=)
ブクマくんバッジかわいい~~💓

笑い猫さんの絵💓(不義理のお詫び①)
一目ぼれした絵がminneで売りに出されたのを知り、速攻でポチっていました。
毎日見とれています。そのうち、ちゃんとしたスタンドを買いたいです(=^・^=)

楽しかったよ~~♪「マンマミーア!ヒア・ウィ-・ゴー」💓

今頃ようやく観ましたよ「マンマミーア!・・」
観始めてすぐにデジャヴ感。ああ・・なんだかなり以前のことだけど、前作観たじゃないかわたし!なあんてことだ!パパの一人がコリン・ファースだったからでは・・
猫頭の記憶力よ(笑)

 つぶまるさんから教えていただいて、ずうっと頭の隅にあったのだけれど・・。いろいろあって読書も映画鑑賞も以前よりできなくなっていた。ところが心身ともにちょっと落ちているタイミン
もっとみる

笑い猫さんの絵をネットプリントで入手💓
特別に好きなのは2枚プリント
うれしいなぁ~~💓こういう安価なのもありがたいです。
可愛いのと妖艶なのと、怪しげなの・・・

笑い猫さんありがとうございました(=^・^=)