見出し画像

行動するための〇〇を示唆する健康・疾病予防事典『ブレインメンタル強化大全』気付きと感想

こんにちは、まいまい🌱です(*^_^*)

今日は最近読んだ本
『ブレインメンタル強化大全』(樺沢紫苑著)
の感想文をご紹介します。

いつもの記事とは異なりますが、
私が健康になる上で意識してきたことを書いていますし、読書感想文の書き方も参考になるかなと思います😊

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
行動の示唆ではなく、行動するための〇〇を示唆する他にはない現代版健康・疾病予防事典 『ブレインメンタル強化大全』(樺沢紫苑著)の感想文
– – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

0. はじめに

私がはじめて樺沢氏を知ったのは3年前。
自身がうつ病になった時。樺沢氏のYouTube動画は1つあたり3~5分。
当時は動画を見てもほとんど行動できませんでしたが、動画をきっかけに書籍からも知識を得て、少しずつ行動し続けた結果…
↓↓↓

約9ヶ月前までは1日中寝ていた私が、
現在は寛解状態を維持できるようになり、
旧帝大の大学院入試にも合格しました🥳🌸
意識していたことは…
本書で重点を置いて解説されている
『睡眠、運動、朝散歩』、生活習慣を整える

これらにつきます。
「食」は正直、3食食べること以外特別に意識していたことはありませんでした。
それでも、健康になりました。

現在はさらに健康に良くなるよう改善する「研究」の段階に入りました。
そう、まさにこの本には、さらに健康になるための解答、解説が載っているのです。

今までも長いスパンで行ってきた『人生改造研究』。改善を続けてきましたが、本書を読み進めているうちにまだまだ改善点が見つかりました。私が改善するうちに行動していたことが実は良くなかった、というのもQ&Aで紹介されていました。

本書を一言でいうと、
「行動」の示唆ではなく、行動するための『思考』を示唆する疾病予防辞典。

行動だけを示唆する本は多いですが、「何のためにやるのか」まで解説している本は少ないと思います。

まだ読まれていない方、一度本書を手にとり、読みたい箇所だけでもじっくり読み、健康を意識してみませんか?

***☼*―――――***☼*―――――**

1. この本を読んだ目的

①「人生改造研究」をするため。生活リズムを研究し、自分オリジナルをさらに「追究」するため。
習慣化した「睡眠、運動、朝散歩」をさらに良くし、健康になるため。

②自分も今後は予防医学に携わる身。論文ベースを一般の人にもわかりやすく解説する方法、文章構成等を学び、発信するために参考にするため。

***☼*―――――***☼*―――――**

2. 気づきと感想

本書の気付きと感想を、『アウトプット大全』(樺沢紫苑著:pp.248-253) をオリジナルに改変した表を添付させていただきます。

①朝散歩:1日のはじまりは朝散歩で気分良く。

②休息:ウルトラディアンリズムを意識して、疲れる前に休憩を。

③運動:楽しく運動、1日8000歩を目標にスマホで記録管理する。

*☼*―――――*☼*―――――

3. むすび

本書の特徴を3点挙げるとすれば、

①著者の読んだ書籍や論文、実行した経験がこれでもかというほど盛りだくさんの内容。
「何のためにやるのか」を解説しているため、行動する際の注意点がわかる
③YouTubeで一般人から募集しているQ&Aを解説しているため、疑問が解決しやすい。また、動画や書籍を読んで実行しても改善しない方の理由も著者は徹底的にレビュー(p156)しているため、他の人の失敗例を知ることができる。

でしょうか。

行動だけを手っ取り早く知りたい方には、正直本書はボリューミーすぎると感じます。
しかし、「自分にどう当てはめるか」を考える上では、とても参考になる本、他に類を見ない健康本、健康辞典だと思います。

個人の意見にはなりますが、普段本を読まれない方でも、読みたいと思った箇所だけ本書をじっくり読み、実践してみてほしいなと思いました。

↓↓↓本書

*☼*―――――*☼*――――

4. 最後に

ブログ超初心者ですが、これからも少しずつ皆さまのお役立ち情報、また私がブログを始めた最大の目的、テーマである、日記を通して病気を予防する大切さを伝えていければと考えています٩(๑>∀<๑)۶
よろしければ、フォローして下さると嬉しいです...♪*゚

日記はTwitterのツイートを元にノートにまとめた後、Noteに投稿しています😚日記を書くためのヒントになると思います❣️良かったらご覧下さい。Twitter→@Ponpoko_dream
(2020.8.28現在)

数あるブログの中から最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)♪

#日記 #毎日noteの会 #毎日更新 #生産性 #自己啓発 #習慣 #継続 #習慣化 #自己成長 #メンタル #うつ病 #うつ #精神疾患 #メンタル疾患 #健康 #自己分析 #自己洞察 #発達障害 #早起きチャレンジ #朝活 #ホメ療法 #ポジティブ日記 #今日の楽しかったこと3つ #テクニック #アウトプット #note #ブログ #note初心者 #応援 #戦略 #オススメ #書き方 #凡人

#みんなdeポジティブ人間化
#朝活 #メンタルブレイン強化大全 #樺沢紫苑

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?