見出し画像

2020.9.23【これさえ書けば、読書感想文も10分で書けて自己成長が加速します‼️】

こんにちは、まいまい🌱です(*^_^*)

先日、『ブレインメンタル強化大全』(樺沢紫苑著)の読書感想文を書きました!

しかし、私は根っからの理系です。
センター国語も2桁代…。
(しかもめちゃくちゃ易化した年です。)
本もこれまではあまり読みませんでした💦

そんな私でも、書けるようになった
本当に誰でも簡単にかける読書感想文の書き方をご紹介します...♪*゚
といっても、人から真似たテンプレートですけどね(笑)

1. 読書感想文の書き方

**
★読書感想文作成のポイント★ **

①前半は、本を読む前の自分(ビフォー)について、
どんな問題、悩みを抱えていたかを書く。

②後半は、本を読んだ後の自分(アフター)について、
その問題が、本によってどのように解決されたのかを書く。

③基本型に沿って、3行構成で書いてみる。
→その後、肉付けする。

↓↓↓

基本型

このようにして書いたのが、前回の読書感想文

行動するための〇〇を示唆する健康・疾病予防事典『ブレインメンタル強化大全』気付きと感想

ぜひ、皆さんも書いてみてくださいね(*´ω`*)

以上、ご参考になりましたら幸いです♡

*☼*―――――*☼*―――――

以下、お写真で普段私が書いている日記を簡単に紹介します😊✍️

2. 予防医学×日記 2020.9.23(水)

✅朝に…朝気分・朝散歩日記、
今日意識したいこと
✅夜に…1日の振り返りとポジティブ日記
を書いています。
↓↓↓

✅今日のToDo記録
↓↓↓

いかがでしたでしょうか?
まだまだ日々の過ごし方は研究中ですが、何かご参考になりましたら幸いです(*^_^*)

*☼*―――――*☼*―――――

3. 日記のメリットのまとめ

・体調の変化に気付き、精神疾患も予防できるほか、場合によっては、身体疾患も早期発見ができます꒰◍ᐡᐤᐡ◍꒱
・普段から日記をつけていると、体調の波にも気付き、その日に合わせて計画を立てることも可能になります😊🌱
・発達障害も日記でいち早く気づけるようになるかもしれない。

*☼*―――――*☼*――――

4. 最後に

ブログ超初心者ですが、これからも少しずつ皆さまのお役立ち情報、また私がブログを始めた最大の目的、テーマである、日記を通して病気を予防する大切さを伝えていければと考えています٩(๑>∀<๑)۶

よろしければ、フォローして下さると嬉しいです...♪*゚

Twitter→@Ponpoko_dream
(2020.8.28現在)

数あるブログの中から最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)♪

#日記 #毎日noteの会 #毎日更新 #読書感想文 #生産性 #自己啓発 #習慣 #継続 #習慣化 #自己成長 #メンタル #うつ病 #うつ #精神疾患 #メンタル疾患 #健康 #自己分析 #自己洞察 #発達障害 #早起きチャレンジ #朝活 #ホメ療法 #ポジティブ日記 #今日の楽しかったこと3つ #英語 #勉強法 #英語勉強法 #テクニック #アウトプット #note #ブログ #note初心者 #noteの書き方 #応援 #戦略 #オススメ #書き方 #凡人 #みんなdeポジティブ人間化
#朝活



この記事が参加している募集

読書感想文

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?