見出し画像

HANDMADE 誰かのためにつくる喜び

こんにちは。乳がん闘病中のまいです。

昨日からなんとなーく身体の調子が良くないのが、単なる体調不良なんか、薬の副作用なんかが分からず、もやもやしまする。

そもそも気温も高いし、気を付けんと普通に体調崩すよね。ちょっと体調よろしくないと、結局外に出ず、一日引きこもり。。。今日もせっせと裁縫で時間つぶし。


せっかく実家なので、ふるーーーいミシンを引っ張り出しまして。

そしたら格段に出来上がりの質が上がりましたよw手縫いは手縫いの良さがあるんやけどね。


先日、Facebookに自分が作ったものの写真を上げたら、発注いただきまして♪ご本人の希望を伺ってかばんを作らせていただきました!

リクエストは、「容量多めの肩掛けかばん」。

手元にあったバッグ作りの本からレシピを選んでもらい、形を決める!

コスト削減のために、手元にある布で最初は作ったんですよ。結構色合わせもよくって、めっちゃいい感じにできたん!!

鵜野さんかばん初期

な?めっちゃ上手にできとるやろ!

しかも可愛いし~~~(*^-^*)


ところが。


作ったはいいけど、ちょっと気持ち落ち込んでてすぐに郵便局に行って郵送する気力がわかんかったん。で、実家の居間(1階)の窓際に邪魔にならんように置いといたんですよ。

ほしたら、、、

画像3

分かります??これ。

画像3

・・・虫に喰われとる!

蟻が!大量の蟻が群がっとる!布、食べてるし!蟻って布食べるん!?現在進行形で今も喰われとるし!!穴から蟻が顔出しとる!え、てかここ、うちん中!なんでうちん中にこんなに蟻がおるん~~~~!!


実は、1ヵ月くらい前から家の中に蟻が出没していたん、母親は知ってたん。ダスキンに週1で来てもらっとるんやけど、ダスキンのお姉さんが「蟻がおりますよ」って大分前に教えてくれとったんやって。

私が実家に帰ってきたときも、居間で蟻を見つけて、母に「蟻がうちん中におるよ~」って言ったんやけど、「分かっとる」ってだけで、何の対策もされず。

その挙句。私が作ったかばんが餌食に。しかも、私のもんやないのに。


結構実家暮らしでストレス溜まってた時期なんで、ブチ切れましたよ。

つーか、いくら田舎って言っても、ここ、徳島駅から車で15分。徳島ん中では都会な方なんやけど。家ん中に蟻って、何そのエピソード。いやぁ、マジで笑えん。



とにかく、発注してくれた方に連絡して、作り直すことに。

ご本人に好きな柄の布を選んでもらい。合わせる布は私が選び、再度材料を揃えなおしましたよ。

画像4

果物の柄のをご所望だったので、合わせる布を見つけるんが結構大変やった!私の好みやったら、絶対に選ばん柄(笑)

まぁ、それが面白かったんやけど。

普段の自分やったら絶対に選ばん布で、自分やったら選ばん形のかばんを作る。レパートリーが広がって、楽しい♪


まず、布を裁断いたしまして。

画像5

グラデーションの布やから、どこにどのくらいの色味を持ってくるか、悩みましたよ。内側が薄くて外に行くほど色が濃くなるようにしましてん。

ポケット付けるとこんな感じ。

画像6

内側、かばんの中にあたる部分は布を逆にしてみたん。

画像7

ポケットと地の布を外側とは逆にしてみたん。かばんて、絶対内側にポケットある方が便利なんよな~~。


まず配色に合わせて型紙通りに裁断。これが結構時間がかかる。失敗できんし(笑)

次に、ポケットを作る。

で、そのポケットを先に縫い付ける。

それから形を形成していくわけですが、今回はその過程は写真撮るん忘れたん(笑)平面の布が立体になってく過程は何度やっても面白い!

ってわけで、いきなり完成品!

画像9

こんな感じになりました~~!

20年ぶりくらいにミシンを使ったけど、やっぱり縫い目がきれいになるなぁ~。仕上がりのクオリティが違う。。。

内側はこんな感じ。

画像9


こういうの作って!って言うだけやのーて、布地を選んでもらえたんが良かった(^-^)b

先日、実際に使っていただいてるご本人の写真を送っていただきました!

たくさん使ってもらえたら嬉しいです!


こういうの作って、こういうのあると便利なんやけどなぁっていうのがあったら、受注承りますw

ハンドメイドのいいところって、愛着わくから長く使うところやと思うんよなぁ。あと、「誰が作った」ってのも大事やろ。


使い捨てが当たり前の時代。私は割と気に入ったもんは長く使って、ダメになっても直してしぶとく使う。

そろそろ、自分のものは作り切ってしまったけん、他の人が欲しいものを作れると楽しみが増えるなぁ~、なんて思っとります(^-^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?