見出し画像

今日も100点日記💯2022/12/26

今日は、青春18きっぷを使って、日帰りで東京へ

日帰りで東京へ18きっぷで行くのは初めて

☀️もちろん日向ぼっこもできた!
(ここで100点)

☀️朝、6時半に起きて、8時の電車に走り、ギリギリ間に合った!

☀️明治神宮へ行って、1年のお礼と、元気になってきた報告をした。大好きな明治神宮の木に抱きつこうとしたら、どの木だったかちょっと分からなくなっていて、あれ?となってしまった。2つの木に抱きついてきた。

原宿口の門 新しくなっていい感じ

明治神宮は、私が一番好きな神社。
行くとほっとする。

お正月仕様になっていた

年末に来れたのは初めてかも。初詣の準備がされていた。


☀️友達のかとうさんと、かわさきさんと、かわさきさんが葉巻の福袋を買いたいというkagayaさんで待ち合わせ。初めてのタバコのお店だったので、どれがなんなのかぜんぜん分からなくて、質問しまくった。自分好みに紙とか中の葉とか選べてタバコを作ったりなどもできるらしい。見てるだけでおもしろかった。

お客さんもひっきりなしに来てきた

喫煙具専門店 kagaya 新宿店
03-3352-3689
https://maps.app.goo.gl/uqNkf2LaByDDC3AA6?g_st=ic

☀️かとうさんと、かわさきさんを、私の大好きなお店 新宿 ベルクへ連れて行って、飲み物をご馳走した。
久しぶりに樽ギネスを飲んで、やっぱり、私はビールの泡が好きらしいと思った。
かとうさんも、かわさきさんも、美味しいと言って飲み物を飲んでくれて嬉しかった。

ビア&カフェ BERG(ベルク)
03-3226-1288
https://maps.app.goo.gl/xaM4rTXQr4TZemkH6?g_st=ic

☀️昔、私は新宿で、仕事をしていたことがあるので、2人を少し新宿案内したいと思い、都庁の展望台へ連れて行ってみた。
2人とも、都庁の展望室へ行くのは初めてとのことで、良かったと思った。無料で登れて、雲がないと富士山も見えます。

都庁展望室からの眺め 富士山が見えた

川崎さんが、草間彌生さんの絵をモチーフにしてる?ぽい展望室ピアノを弾くという。たくさんの人が見ていて、弾く人が列を作っているところだ。うお、すごい勇気だな、と思いながら、動画を撮ることにして、順番を待った。

即興で、弾きたいように弾くという。楽しそうに、滑らかに弾きていらっしゃった。
私も少し楽器をやってるけど、ああやって人が見てる前でできるかというと、、分かんないなぁ。すげぇ

☀️らるさんと、待ち合わせて、日本人で現在4人だけが資格を持っているというチェコのビールの資格タップスターが入れたビール、ミルコを飲みに行った。ただねさんおすすめの、広島のビアスタンドの店主さん重富さんのお弟子さんから教えてもらったお店。

ほんとにあわあわなミルコ

グラスも本場な感じで、テンション上がります!

らるさんには前日の寝る前にご都合を伺ったところ、偶然、有給を取られてて、スーッと会えてしまって、びっくり!

やはりやはり、らるさんはとっても聞き上手。お酒もあって、ペラペラペラペラ話してしまった。らるさんのお話も聞きたいと言って、好きな遊戯王のお話や、お仕事のお話や、読書サークルの課題図書の話、本を読む意味、私がやろうとしてるハリーポッターの読書会についてのアイデアを話してどう思うかなど、を聞いたりした。

酔っ払っていて、全部は思い出せないが、
生き生きと遊戯王の楽しさを語るらるさんが、やはり遊戯王が好きなんだなと思った。

読書会の方向性は、問いをベースにした思いついた感じでいいんだと思った。

群れ研究所で読んでいる「People powered」は、みんなでwikipediaをつくる、というような大きな目標に向かって、どうやって人をまとめたり、して行ったら良いかというようなことが書かれている本だと、具体例を挙げて教えてくださった。
今は検索すると当たり前に出てくるWikipediaがはじめは何もないところからスタートしたんだよな、と想像するに、どうやって行ったんだろうな、などと考えておもしろかった!

私は今は本を読まないようにしているので、休んで本を読むパワーに余裕が出る時を楽しみにしているんだけど、「本を読む意味」について、らるさんに聞いてみた。
自分の担当範囲以外のところについて(Wikipediaなど)知ることができて、それを自分の範囲に取り入れたり、知識として得たりなどする、というような、酔っぱらいの私の理解。

ハリーポッター読書会、をハリーポッター好きの私はやる予定なので、
ほんとにできるか分からんけど、楽しみにしている!

☀️そして、今、18きっぷで日帰り、最後の乗り換えを終え、終点まで行けば良いと気が抜けているが、着いた時に車掌さんに起こされないようにしたいなぁと思いながら、日記を書き終える。

今日も、サイコーだった!

生きていられること、ほんとに幸せ!

動くことも、休むことも、目いっぱい楽しむ!

すーはー
すーーはーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?