日記大全裏話はじめます

1月からアシタノレシピで「めざせ日記大全」という連載企画をスタートしています。

そして、いま次の記事を書いているのですが、自分なりにおもしろそうな記事を書けそうな気がしています。

ただ、書いていく中で記事の中には流れ的に削除した方がいいけど、内容としてはおもしろいよねみたいな部分が少しもったいないなーと思ったところ「noteに書けばいいかも」と思いついたので、はじめてみた次第です。

ついでに言えば、自分が連載をどんなふうに進めていったのか、どんな想いでこの連載を進めていったのかという記録を公開する形で残しておきたいという想いもあります。

なぜそう思ったのかというと、これは2018年の反省点でもあるのですが、去年は想いというか熱量を伝える回数が圧倒的に足りなかったなということです。

というのも昨年末にわたしは「あなたの幸せの踏み台になる本」という本を出しました。2冊目です。しかし、1冊目に比べるとものすごく緩やかなスタートとなってしまいました。

いろいろな反省点の中のひとつは、本を書く方に力を注ぎすぎて自分の想いを継続的に発信できていなかった点です。

一冊目の日記のすすめを書いた2017年は、ブログを66記事書いたのですが、二冊目を出した2018年は20記事です。

他にも2017年は休日に定期的に本の内容をアップしていました。しかし二冊目はそれもできていませんでした。

もちろん発信が減った分は本に反映されていて、一冊目が約32,000文字、二冊目が約66,000文字と大幅増になっています。

しかし、自分の想いを継続的に発信せずに、発売の直前に少し想いを書いても、薄いかなと。発売直前の発信は宣伝という分類をされやすいので、そう分類されてしまうと伝わるものも伝わりにくくもなってしまいそうです。

そうした反省点を踏まえて、今回の「めざせ日記大全」では、本ではないにしろ継続的な発信をしていきたいと考えています。

さて次回の「めざせ日記大全」では「4行日記」を紹介しようと思っています、といってもただ紹介するだけではおもしろくないと思うので、「もっとこうしたらよくなるのに!」みたいなことも書く予定です。

4行日記は目標を達成するための日記とよく紹介されますが、それよりも目標を達成するための発射台となる日記だと考えています。

そして、改良することで目標を達成する日記にもなるはずです。

日記は過去にフォーカスするイメージがある方も多いと思いますが、目標達成という未来に向けた活用法もあるのだと、まずは紹介します。

今後も継続して書いていきますので、よろしくお願いします<(_ _)>

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは独学同好会の運営や執筆の資料購入に使わせていただきます。