見出し画像

「日記同好会」であなたの日々をもっと「楽しく」しませんか?

日記つけていますか?

最近思うのですが、日記をつけている人でもつけていない人でも日記に興味がある人って実はかなりいるのではないかなと思っています。

しかし、それに反して日記について知ることができる場は少ないと感じています。

私は「日記や記録を通して、あなたの日々を楽しくする」ことをモットーにネット上で発信をしてきました。

では、楽しいとは何でしょうか?

人それぞれ、自分にとっての楽しさがあると思います。ここではあなたが「自分の足で自分の行きたい方向へ進める」ことと考えています。

そして自分の足を進める方法、自分の行きたい方向の決め方、それらは自分の中にヒントがあります。日記や記録は、自分の中にあるものを見つける手助けをしてくれるはずです。

だからこそ、日記や記録について継続して発信をしてきました。

2017年
日記のすすめ~日記で人生はもっと楽しくなる!~』Kindle Direct Publishing(KDP)出版、自己啓発ジャンル30位
2018年
あなたの幸せの踏み台になる本~大切なものの見つけ方~』KDP出版
2019年
めざせ日記大全」連載。22種類の日記について紹介
2020年
雑誌クロワッサン『こんな時代にこそ必要なメソッド。「日記」で心を整える』にて日記の書き方を紹介

しかし、日記や記録の書き方は人それぞれに合った方法があります。オールマイティな方法などありません。

間接的な紹介方法では限界があるのです。

もっと日記の書き方、日記を続けるコツ、そんなことを気軽に語り合い、教え合う、そんな場を創りたいという想いがどこかにありました。

あるいは日記をなかなか続けられない。どんな日記を書いていいか分からない、日記にはどんな効果があるのか分からない。そんな方に日記について伝えられる場も作りたいと考えていました。

そこで作りました、日記同好会です。

・日記をつけるのが大好きな人
・日記を書きたいのに続かない人
・日記をどう書いていいか分からない人
・日記をもっと活用したい人
・日記についてもっと語りたい人

日記についてさらに深く語るもよし。日記を続けるコツを相談するのもよし。

他の人がどう日記を書いたり、活用しているのかを覗いてみるのもよいですね。

日記についてわいわい語りましょう。もちろん他の人の書き込みを読むだけでも大歓迎です。

サークル内では様々な掲示板を作っていきます。

日記を続けるコツ(それぞれがおすすめする日記のコツを紹介)
日記の活用法(日記で生活がどう変わりましたか?)
お気に入りの日記帳(それぞれの推し日記帳、日記アプリを紹介)
日記お悩み相談室(日記が続かないなどの悩みを相談)
日記のお題(日記を書くきっかけになるような質問を投稿)
雑談(なんでもざっくらばんに話しましょう)
etc.

みんなで日記のある生活を始めませんか?

参加していただいた方には、日記を書けるようにする方法、日記をより活かす方法について必要であればアドバイスさせていただきます。

最後にサークル発起人のわたし、ゆうびんやについて自己紹介します。

日記や記録について考え、発信することが好きな34歳、一児の父です。ポッドキャストやブログ、電子書籍で日記について発信しています。

電子書籍『日記のすすめ~日記で人生はもっと楽しくなる~
ブログ連載『めざせ日記大全
ポッドキャスト『ゆうびんやの○○の時間

雑誌などでもご紹介させていただいています。

日記歴は15年以上、様々な日記の種類、日記の効果ついて考えることが趣味です。

日記を通して日々を楽しくしていく、そんなサークルにしたいと思っています。

最後になりますが、サークルの運営費として月額500円を設定しております。カフェでコーヒーを1,2杯飲む感覚で気軽に参加してみてください(Zoomなどの費用に使わせていただきます)。

あなたの参加をお待ちしています!

▼日記同好会についてさらに知りたい方はこちらのマガジンもチェックしてみてください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you!
10
34歳の一児の父。仕事と育児にてんてこ舞いの毎日。好きなものは日記、読書、家族との時間。おすすめの記録ツール、日記や記録の活用法などをご紹介します。ご気軽にフォローくださいませ。 著書「日記のすすめ」など(著書一覧:https://amzn.to/317XJtz

こちらでもピックアップされています

ゆうびんやの日記
ゆうびんやの日記
  • 67本

ちょっとした日常

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。