見出し画像

社会人1年目の私へ

#社会人1年目の私へ

こんにちは。12年後の私です。

まずは、就職おめでとう。

バンドをやってる彼を支えたいからという動機で、定時で帰れてお給料も悪くない、受かりそうな企業1社目に面接のみで受かったこと、本当にすごいなと思います。

けれど、ひとつあなたに伝えることがあります。
その企業、テレアポの会社じゃありません。

「オペレーター」って書いてあったから、「テレフォンオペレーター」だと思ったんだよね。
けど違うよ。そこ、システムエンジニアの会社なんだ。
SEの資格とって、オペレーターとして企業で活躍する人材を育てる会社だよ。多分もう気づいてるかな。びっくりして笑ってる頃かな。
面接で「アルバイトでオペレーターをやっていました。」って言った時、なぜか会話が噛み合わなかった答え合わせ、ようやく出来たね。
せめて応募条件の文章はしっかり読もうと成長したので、すごく良い経験になっていると思います。

さて、あなたに伝えたいことがもうひとつあります。

薄々感づいてると思いますが、あなたはその企業をあと2ヵ月で退職します。

その決断に至るまで、いろいろなことを考えるでしょう。
決断して行動した後も、いろいろなことがあるでしょう。

でも大丈夫。
あなたの気持ち、体験、すべて一緒に、12年後も生きています。
だから大丈夫です。

世界は良くなったように見えたり、最悪に見えたり、12年前と変わらず色々な角度があります。
私もそうです。

「私、社会で生きていけるのかな?」と、不安になってお風呂で泣いたり
「なんでみんなと同じように生きられないんだろう」と、自分を恥じたり
そんな日が来ても、思い出してください。
あなたにも色々な角度があります。
きっとそれを、あなたは周りの人と関わることで知っていくと思います。

私は自分の人生の中で、今の自分がいちばん好きです。
私は私の中に、「この角度からの自分が好きだ」と見つけることが出来たからです。
それはあなたが必死で生きてくれたから出会えた私です。
感謝します。

#社会人1年目の私へ
また今日も、自分を好きになる日に1日近づきました。
おめでとう!

最後に反則かもしれないけど、12年後からひとつだけ。
今の彼とは、早くお別れしな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?