見出し画像

PILOT×伊東屋 ペンバイキング

所用あり、銀座に繰り出した。

銀座に来ると必ず寄るのが「伊東屋」。私は別段文具コレクターでもないし、新作チェックというわけでもないけれど、何かしらのインスピレーションだったりモチベーションだったりをいつも持ち帰らせてくれる。(気がする)

今日は入り口のところで盛んに店員さんが呼び込みをしている?

「1F奥でペンバイキングをやってます!!バイキングの名の通り、一定額でペンが詰め放題!ぜひおたちより………」

ペ ン バ イ キ ン グ !?

なんじゃそれは!もちろんぜひ立ち寄らせていただこう!!

1F奥のスペースにペンだらけの小さい島が一つ。少々の人だかり。エプロンをした店員のおじさんに顔を向けると、気さくに話しかけてくれる。

「カンペンの蓋がカチッと閉まれば、何本でも詰め放題ですよ〜☻」

どうやらPILOT商品の詰め放題らしい。PILOTといえば、フリクションに毎日超絶お世話になっている。ボールペンが好きなのに書き損じが多い私のような人間のためのプロダクト。

やった〜!もちろんバイキング参加しまーす!

カンペンは3種の柄から1種を選ぶ。PILOT×伊東屋のコラボデザイン。悩み、ペンギンさんが描かれてるものを。ペンだからペンギンなのかな…

フリクションスタンプもPILOT×伊東屋のコラボ。3種のうち2種までしか入れられないと。ニクいことなさる。「クリップ」「ペン先」「鉛筆」から選ぶ。伊東屋のアイコンであるクリップマークは外せまい。もうひとつは鉛筆にした。ペン先は色面が多くてインクがじわぁって滲みそうだな〜という理由。

ところで私が最近好きなペンの一つに、juice upがある。ノック式のゲルインクボールペンで、細字の具合、なめらかさがツボでお気に入りである。あとノックの具合も。パステルとメタリックは黒い紙にも書けるとか。そういえば昔、ミルキーペンも好きだったなあ。

恥ずかしながら存じ上げなかったのだけどjuice upもPILOT製品だったらしく、バイキングに並んでいた!嬉しいですね。超嬉しいです。

フリクション、フリクションポイント、フリクションファインライナー、juice up、オプト、アクロボール、フリクションライト、、、そんな感じのラインナップ。一部は輸入版パッケージだとか。

かれこれ15分ほど悩みぬいた私の戦利品は、TOP画像。これで1200円は安いと思う!

juice upはカラフルに買いすぎると使い方がわからなくなるので笑、色を絞った。FRIXION Fine Linerは輸入版パッケージという言葉につられて買ってみた。フリクションペンは結局1本しか買ってない笑

「カンペンの蓋が閉まらないとNG」というのがすごくいいなと思った。せいぜいペン5〜6本、消しゴム1個、フリクションスタンプ2個で限界。袋詰めと違って蓋をパチンと閉めてしまえばすっきりスタイリッシュ。「詰め放題」というお得感がありつつも、ぎゅうぎゅうに詰め込んで見栄えが悪くなることもなく、格調高くお持ち帰りできる。う〜ん、さすが銀座。さすが伊東屋。

noteを始めてみたはいいけどどういう風にやっていこうかなと悩んでいたけれど、今日手に入れたjuice upの書き心地がよいので絵日記みたいにしばらくやってみようかな。パープルとピンクの組み合わせが可愛いのよ。写真だからいまいち伝わりきらない。スキャナが欲しいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?