見出し画像

この地域は、愛でできている

「今の双葉郡は、愛で成り立ってると思う」という友人の言葉を聞いて、とても腑に落ちた。

東日本大震災と原発事故から、もうすぐ丸8年が経つけれど、この地域で暮らしていくことは、まだまだ楽ではない。

インフラが整っていないのは、交通だけでなく、店舗に病院、娯楽、全てが足りていない。
電波もWi-Fiも、時には宅配物も届かないところもある。

この地域で働きたくても住む場所が無くて町外から通うとか、逆にこの地域に戻って来ても働く場所が無くて町外で働くとか。

そんな、対外的に見れば不便しかないようなこの地域を、大切に思って動いている人たち、それが私の仲間たちだ。

そこには、不便だからとか損得とか、そういうもの何にも無くて、ただ好きだから、大切に思うから、っていう、愛しかない。

エネルギー産業に支えられて来たこの地域は、今、愛でのみ支えられている、と言ってしまってもいいかも知れないなって。

そんなの極端過ぎる。
賠償とか補助金とかあるんでしょう?
思いだけでは疲弊して倒れてしまう、という声もあるでしょう。
実際に、去ってしまった人も、疲れてしまっている人もいる。
だってただ、ここに暮らしている、それだけで大変なのだから。

でもだからこそ、そこに必要なのも、やっぱり想い、愛、なんじゃないかな。
ここで楽しく生きていく、そんなスタンスでい続けるために。

そしてその愛の一部を、お金に替えることもとても大事。
今日、4月からの双葉郡での仕事が一つ決まりました。(ちなみに、復興屋さん系ではありません(笑))
愛の一部をお金に替えて、大好きになったこの地域で生きていく。

※カバー写真は、双葉郡広野町から見える、太平洋に昇る朝日。

#福島 #双葉郡 #東日本大震災 #8年目 #移住


ご支援いただいた分は、感謝を込めて福島県浜通りへの取材費に充てさせていただきます。