見出し画像

困っている人がいたら迷わず手を差し伸べますか?

こんにちは!
パーソナルストレッチトレーナーのMaikoです。

今日仕事帰りに、無性に魚が食べたくなって、スーパーに寄ったんですよ。

半額のサバをカゴに入れ、野菜とか必要なものもカゴに入れて、レジへ。

支払いが済んで、買ったものを袋に詰めようとした時でした。

ドスンッ!!!!

隣に立っていたおばあさんが、突然尻もちついちゃったんです!

どうやら、背負っていたリュックに大量の品物を入れたせいでリュックが重くなり、後ろに倒れてしまったらしい。

尻もちついたまま起き上がれないでいるおばあさんの隣で、もう1人のおばあさんがあたふた。助けてあげたい感いっぱいだったんですが、なんせこの方もおばあさんなので、尻もちついちゃったおばあさんを起き上がらせることなど到底できず…

私は反射的に、背負っていたリュックを床に放り投げておばあさんの脇に腕を回し、ひょいとおばあさんを持ち上げて、立たせてあげました。半身麻痺の父の介護経験が役に立ちました!

おばあさんは、しきりに「ありがとう、ありがとう」と言って下さいました。

閉まりきっていなかったバッグの口もしっかりと閉めてあげて、おばあさんはケガもなくしっかりとした足取りで帰っていきました。

この出来事はわずか数分の出来事でしたが、手を貸せる状態の人はレジの周辺にたくさんいました。

しかし誰も、手を貸そうとしなかったんです。

手を貸しても断られるかもしれない、嫌がられるかもしれない。とっさにそう思ってしまうんでしょうか?

断られてもいいじゃないか。
嫌がられてもいいじゃないか。
手を差し伸べることは決して悪いことではないのだから。

私はそう思います。

見て見ぬ振りをする、そんな世の中であってほしくないですよね。

困っている人がいたら迷わず手を差し伸べる。

それでもし、「ありがとう」という言葉を聞けたら、あなたの今日一日がきっと素晴らしいものになるはず。

みんなで助け合う、そんな世の中であってほしい。

この記事を読んでくれているあなたも、明日から困っている人を見かけたら手を差し伸べてみてください。

きっとステキな笑顔と「ありがとう」という言葉が返ってくるはずです!

あなたの人生がより良いものになりますよーに☆

パーソナルストレッチトレーナー Maiko
-------------------------
スキ!❤︎ボタンはアカウントを持っていなくてもクリックできます!ポチっと押して頂くと励みになります(^ ^)

*Maikoのページ*
facebook : https://www.facebook.com/maiko.ogi
Instagram : https://www.instagram.com/naturetravel_ballerina
お問い合わせ先:travelingcalligrapher24@gmail.com

#たすけてくれてありがとう #助け合い #人生 #コラム #日記 #ポジティブ #パーソナルトレーナー #フリーランス #より良い社会 #笑顔 #生き方 #人と人



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読み頂きありがとうございます!サポートももちろん嬉しいですが、少しでも気に入って頂けたらお友だちにシェアして頂けると嬉しいです☆

Merci beaucoup! ありがとうございます!
14
パーソナルストレッチトレーナー💖「体の内側から健康に、美しく!」をサポートしています。主にストレッチ、バレエ、筋トレ、食事、ダイエット情報。登山やキャンプ、ファッションなど幅広くマガジンを作成中。デザイン書道家:麗香としても活動中です✨
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。