見出し画像

【子育て】いっしょに考えて生きていこうね


わたしは娘の母親ですが、

できることって
実はそんなに大したことはないと
思っていて

身を守る家に住ませてあげたり
初めはオムツを変えたり
ご飯を用意したり

本当はこれぐらいしかないんだよなぁって
思っているんです。

(しかも、それも旦那さんのおかげです)

そして、今は娘は
園に通っているので

その時間のご飯や
身を守る建物や
必要なお世話は

園の先生方がしてくださっています。

本当にありがたいかぎりです。
ひとりで子育てなんて本当にできないなぁと思います。

一人でできることって
実はそんなにないんですよね。

可哀想だなと思うことは
娘のためにならないし、

ケガをしないように
転ばせないようにすることは
娘の身体能力と学びが育つ成長を
勝手に奪うことにもなるし、

失敗させないようにすることは
肉体ではない彼女本来の
「経験したくて生まれてきた」
その体験を奪うことにもなってしまう。


じゃあ私って
どうしてこの子のお母さんとして
選ばれたんだろう?


って考えてみた時に
出てきた答えが


隣でいっしょに見守っててあげるからね
悲しい時は抱きしめてあげるからね
うまくいかない時はいっしょに考えようね
うまく行った時はいっしょに喜ぶからね
泥だらけになったらお洗濯は任せてね
頑張りたいって時は応援するからね


おかあさんという
ひとつの役割からできることは

こんなことなんじゃないかなぁって
思ったんですよね。


生まれてすぐの娘は
2時間置きに泣くものだから
とてもか弱そうに見えました。


娘が大きな声で泣くたびに
心がワナワナ震えました。


生かさないといけない。
この子を守らないといけない。


頭ではなく身体が震えるんですよね。


母性本能ってこれのことを
いうのかなぁと思いました。


ふわふわで
かわいくって

やわらかくって

温かくて

幼いように見えて

愛らしくて


そんな存在に、傷はつけたくないし
怪我もしてほしくないし
悲しませたくないし
泣かせたくないし
痛い思いもさせたくない...


そんな思いが溢れてくるんですよね。


ほんとうに不思議でした。


だけど、本当の私は思うんです。
「それって本当???」って


おかあさんだからって
構うことが正解なの?

お母さんだから痛みを奪っちゃうの?

お母さんだから不快を感じる前に奪うの?

お母さんだから、なんなの?

おかあさんだから、娘の体験や学びを
勝手に奪っちゃっていいって
本当だと思う?

って。


なんだか言葉にならない
感覚になりました。


そうかー。
そうかーーーーそうだよなーーー(T . T)


痛いってわかるから
気をつけるもんね。

悲しいってわかるから
考えるようになるもんね。

うまくなりたいって思うから
工夫をするんだもんね。


私ってずっとこの子の隣に
一生付き添って生きてあげられるわけじゃ
ないんだもんね。


* * *


幼くか弱く見えた娘は、
わたしの虚像だったことに気付かされました。

本当は、わたしなんかよりも
パワーがある気がしてきました。

そう思ったら、
娘のことばかり心配しているわたしって
誰を生きているんだろう?って

不思議な気持ちになりました。


そこから、娘に
心と頭がひっつきすぎている時は


まず自分のことを
活かすように考えるようになりました。


そうすると、
不思議と娘はしあわせそうに
勝手にグングン成長しているような
そんな風に見えるようになりました^^


話せないもどかしさで
身体からエネルギーが溢れてしまうのを
見守っていたら感じたので


「どう思ったのかもう一回教えて?」と


伝えること、話すことを
いっしょに練習するように
しました。


すると気がつけば
おとなの私なんかよりも

真っ直ぐに自分の思いをお話ししてくれて
嫌なことも真っ直ぐに
伝えてくれるようになりました。


子育ての正解はわからないのですが


私にできることは
いっしょに考えながら生きていったら
いいのかなって思えるようになりました^^


私ひとりでできることって
大したことはひとつもないんだなと
諦めるようになりました。


これも全部
娘が生まれてきてくれたおかげで
日々学ばせてもらっていることだなぁと
思うばかりです。


いっしょに考えて生きていこうね

忙しくて忘れそうになってしまうこと
ばかりなんだけど、


何度も何度も思い出して
こうして一緒に生きていられる時間を
大切に生きていくからね


* 今日一日も、どうぞよろしくね^^♩


* 最後までお読みくださりありがとうございました。


maiko.

応援お願いします^^♡!頂いたサポートは、より素敵な表現をしてゆけるよう創造費にさせて頂きます。