電話接客アドバイザーまいこ

電話オペレーター&心理学の専門家👩相手に伝わる「話し方」や接客のイライラ解消法など発信中|JADP認定メンタル心理カウンセラー|元国際線CA \電話接客が楽しくなる無料LINE講座/ https://peraichi.com/landing_pages/view/fmyj3

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電話接客で使える!「神フレーズ100」

電話接客アドバイザーのまいこです。 この度はこの記事を読んでいただきありがとうございます! この記事を手に取っていただいたあなたは、 電話対応をされる中で 「気の利いた言い回しが苦手」 「ワンパターンな言葉しか出てこない」と 悩んでいるのかもしれません。 電話対応ではお互いの表情が見えない分、 お客様は言葉遣いの端々から あなたの印象を敏感に感じ取ります。 そのため、 対面よりも言葉選びがとても重要です。 丁寧で表現力豊かな言葉からお客様は 「大切にされている」 「丁

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    • 「させていただく症候群」にご注意!

      こんにちは! 電話接客アドバイザーのまいこです。 今日のテーマは 久しぶりに敬語の使い方です♪ 1、こんな人向けこんな人はぜひ最後までお読みください♪ ・対応に時間がかかる ので短時間に伝えたい ・「させていただく」を たくさん使っている自覚がある ・「させていただく」の使い方を 聞かれても答えられない 2、この記事の効果この記事を読むことでこんな 効果が得られます。 ・敬語の正しい使い方を知って 言葉に自信が生まれる ・お客様への好感度を下げずに 短時間で

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      • お客様と会社の板挟みに悩んだ時の対処法

        こんにちは! 電話オペレーターが 楽に楽しく働くために 役立つ情報をお届けする、 電話接客アドバイザーの まいこです(^ ^) 今日はオペレーターのお悩みで多い 「お客様と会社の板挟み」 を解消する方法をご紹介します♪ 1、こんな人向けこの記事はこんな電話オペレーターさんに 向けて書いています。 ・会社の仕組みに問題があって、 クレームになり悩んでいる ・お客様に共感するけれど、 会社のルール上応えられないのがつらい ・会社は現場の状況を分かっていなくて 改善し

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        • 焦りやすいオペレーターが今すぐできる対処法

          こんにちは! 電話接客アドバイザーのまいこです 今日もあなたの電話接客を 「楽に」「楽しく」する 情報をお届けしていきます♪ 1、こんな人に向けた記事ですこの記事は、こんな オペレーターさんに向けて書いています。 ・対面で話す時は落ち着いて話せるのに、 電話だと焦ってしまう ・相手から質問されて 焦って頭が真っ白になってしまう ・相手の声を聞き逃すまいと 集中しすぎていつもくたくた 2、この記事の効果この記事を読むとこんな効果があります。 ・電話だと焦ってしまう

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          自信がないオペレーターに足りないこと

          こんにちは! 電話接客アドバイザーのまいこです 今日もあなたの電話接客を 「楽に」「楽しく」する 情報をお届けしていきます♪ 今日は 自信がない人に足りないこと をご紹介します♪ 1、こんな人に向けた記事ですこの記事は、こんなオペレーターさんに向けて書いています。 ・電話を切ったあとに 「あの対応でよかったのだろうか…」 といつも不安になる ・電話対応に自信がなく、 周りの目が気になってしまう ・「もっと自信を持って」と 周りから言われる 2、この記事の効果この

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          共感しづらい…お客様の自虐にはこう返そう

          こんにちは! オペレーターの仕事を「楽に&楽しく」する 電話接客アドバイザーのまいこです♪ 今日は 「接客には共感が大事と分かっているけれど… こんな時はどうすれば⁉️」 とお悩みのあなたに 役立つ情報をお届けします♪ 1、こんな人におすすめ・お客様の 「私頭悪いから〜」「もう年だから〜」 の自虐発言にどう返して良いか悩む ・お客様の自虐に 「そんなことないですよ」と返したくなるが 否定する根拠もないので返事に困る 2、この記事の効果・どんな時でも返答に困らないの

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          電話が長いお客様に効く「〇〇リスニング!」

          こんにちは! オペレーターの仕事を「楽に&楽しく」する 電話接客アドバイザーのまいこです♪ 1、こんな人におすすめ今日の記事はこんな「話の長いお客様」の 対応方法に困るオペレーターさんに向けて書いています♪ ・用事がないのに話が長い ・クレームにきちんとお詫びをしたのに、  不満がいつまでも出てくる ・用件が終わったと思ったのに、  次から次へと出てくる 話の長いお客様対応を最小限に抑え、 かつお客様にも印象が良く終わる 意外な方法をご紹介しますね♪ 2、結論話

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          「お客様の名前を呼ぶこだわり」に詰まった3つの学び

          こんにちは! 電話接客アドバイザーのまいこです! 今日もコールセンターで働くあなたに 役立つ情報をお届けしていきます。 1、こんな人におすすめ・お客様の名前を呼ぶのは効果的だと  思っているけれど具体的には  どうすれば良いか分からない ・電話対応のスキルアップを  したいけれど何をすれば良いか分からない ・毎日何となく仕事をして やりがいを感じない 2、この記事の効果・スマートに短時間でお客様に  好感を与えることができる ・周りに差がつく 「デキる」オペレー

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          オペレーターがスグにお客様に好かれる方法

          こんにちは! 電話接客アドバイザーのまいこです。 今日は短時間でお客様に好かれる 方法をご紹介します♪ 1、 結論 短時間で相手の心を掴むには、 会話の中に「相手の名前」を散りばめよう! 2、こんな人におすすめこの記事は、こんなふうに仕事がしたい 電話オペレーターさん向けに書いています。 ・お客様に短時間で好感を抱かせたい ・「ありがとう」と言ってもらいたい ・クレームの怒りを最小限に納めたい ・アポ取りや商品販売をしたい 3、短時間で好かれる方法簡単にお客

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          同じミスを繰り返す部下に【原因別】指導方法

          こんにちは!まいこです。 今日もオペレーターが楽に楽しく働ける、 お役立ち情報をお届けします。 1、はじめに 後輩や部下がいる オペレーターの中には、 後輩や部下の指導を職場から 期待されている人もいると思います。 「後輩のミスにどう 指導すればいいんだろう…」 とお悩みの方もいるでしょう。 そこで今日は 「同じミスを繰り返させない! 3つの原因別指導方法」を お伝えしていきます。 2、こんな方におすすめこんなオペレーターに 読んでいただきたい内容になっています。

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          会社に行きたくない時の対処法

          こんにちは! 電話接客アドバイザーのまいこです。 1、こんな人向け今日はこんな人向けの内容です。 ・休み明けの朝は会社に行きたくない ・会社に嫌いな人がいて  一緒に働くのがストレス ・どうしてもやりたくない業務がある 2、この記事の効果 この記事を最後まで読んでいただくと こうなります。 ・休み明けに会社に行く  憂鬱な気持ちが軽くなる ・職場の人間関係のストレスが減る ・嫌な業務も楽にできるようになる 3、結論今日の結論は、 何と引き換えに 会社に行

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          電話接客で”イライラ”しない3ステップ

          こんにちは! 電話接客アドバイザーのまいこです。 楽しく電話接客しながら スキルアップしたいあなたに 役立つ情報をお届けしていきます♪ 今回の記事は、 電話接客中のイライラに 永遠にさよならする方法です。 生活の中でよく イライラしてしまう方にも おすすめの内容です。 ぜひ最後までお読みください。 1、この記事で得られることイライラする「瞬間」 「対応のあと」 「定期的」に行う3ステップで、 イライラしにくいマインドを 手に入れることが出来ます。 2、人生を狂わ

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          お客様の心を掴むオペレーターがしていること

          こんにちは! 電話接客アドバイザーのまいこです。 この記事を執筆している時期は 父の日前。 私は実家の父が大好きな 日本酒を送りました(^ ^) 毎年贈るものは 悩んでしまうんですよね。 そこで今日は、 「商品を悩んでいるお客様」対応で 「お客様の心をがっちり掴む」 オペレーターがしていることを ご紹介します♪ 1、結論 お客様は「プレゼントを贈りたい」 のではない! 「その先」まで考えられる オペレーターが お客様の心を掴む。 2、「普通」オペレーターがやり

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          「愚痴でストレス解消」が危険な3つの理由

          こんにちは! 自分らしく楽しく働く オペレーターを作る、 電話接客アドバイザーの まいこです。 1、こんな人は要注意! 今日はこんな方に 見ていただきたい記事です。 ◆ 電話接客のストレスは  愚痴を言って解消している ◆「イラっ」とすると、  すぐ同僚や友人に「聞いてもらおう」と思う 2、この記事の効果 この記事を読むことで こんな効果があります。 ◆ 電話接客のストレスを  「愚痴」で解消するデメリットがわかる ◆ 周りから「愚痴ばかり言う人」と  マイナ

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          絶対絶命!?電話で相手の声が聞き取れない時の5つの対処法

          こんにちは! 自分らしく楽しく働く オペレーターを作る、 電話接客アドバイザーの まいこです。 1、ピンチ!相手の言ったことが聞こえない 電話接客で相手の言ったことが 聞こえないと焦りますよね・・・ 今日はこんなピンチを 解決していきたいと思います。 ・相手の声が小さくて全体的に聞こえない ・相手の言ったことが部分的に聞き取れない ・相手が言ったことが聞こえなかったとき  どう対応すれば良いかわからない 2、この記事の効果 この記事を最後まで読むことで こん

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          4倍覚える「要領のいい人」になるコツ

          こんにちは! 自分らしく楽しく働く 電話オペレーターを作る、 電話接客アドバイザーのまいこです。 先日、こんな悩みを相談いただきました。 「ちゃんとトークスクリプトを覚えたのに、 実践で全然発揮できず すごく悔しいです。 どうすれば、 覚えたことをすぐに発揮できる 要領の良い人になれますか?」 このお悩み、 とても共感します…。 私もずっと覚えたことを いざというとき発揮できない 「要領の悪いタイプ」だったからです。 準備時間は同じくらいに見え

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