見出し画像

『アメリカ住民として許された』🇺🇸 🗽

ずっと待ち望んでいたものが届いた。

ソーシャルセキュリティーナンバー!

日本でいう、マイナンバー。

アメリカではこれがないと、なかなか色んなことが進まないらしい。

その人のお金の流れや、生きてる証がここに刻まれて、アメリカにおいて信用できる人かどうかが決まるらしい。

しかし、NYに住んでる日本人でさえ、実際にどこが申請場所なのか把握していない。

とりあえず、ネットで調べて、タイムズスクエアあたりのオフィスに行ってみたら、 ・
「スウィーティ!ここは退職者向けのオフィスで、君はこっちに行くんだよ!」と、その場所から鬼のように離れている場所を指示された。

なぜ、公的なHPにそこまで記載しないんだ!

しかも、申請場所では、整理券番号が呼ばれたら、すぐに窓口に行ったのに、 ・
「5回も呼んだのに何やってたんだ!どうせ携帯見てたんだろ!だからあたしはスマホが嫌いなんだ!」とおばさんにブチギレられた。

そんなこんなで、アメリカ住民として生きていけることに正式になったお祝いに、
今日はニューヨーク大学がオンラインでやっていた簡単な講義に参加してみた。コロンビア大学でも、NYUでも、一般に公開されているものが沢山あるので、そのリサーチに余念がない。

毎日なんでこんなに楽しいのか説明出来ないくらい、楽しい。
何歳になっても、可能性はあるもんだ。

#ny #nyc #manhattan #nycity #nyclife #nyceats #nycrestaurants #newyork #newyorkcity #newyorklike #newyorker #newyorklife #newyork #bigapple #NYC #iloveny #thisisnewyork #thisisnewyorkcity #thisisnyc #woman #girl #dream #newyorkphoto #ニューヨーク #ニューヨーク旅行 #ニューヨーク生活 #nyu #colombia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?