見出し画像

嫌なことは、やめたらいい。

社会人大学生2年生です。

スクーリング授業の
『国際保障と社会政策』準備中。

理解が乏しいのですが
何とか読み進めています笑。

スクーリングは
自分の興味がある授業を選択しています。


2年生になって
勉強時間の確保が更に大変だと
日々感じているところです。

時間を作る、余白をつくる
無駄なことをやらない
ってことを考えているうちに…


少しでも
『嫌だと思うことは、やめたらいい』

人は生活する中で
ストレスもある程度は
必要と言われています。

けれど、
そのストレスの度合い
ストレスの種類??
にもよるし、
わがままになるとも違う。


今の私だと
勉強する時間が取れないことが
最大のストレス。

優先するの物事の中で
少しでも
違和感を感じていることや
意味のない我慢なんかも
やめたらいい。


些細なことでも
積み重なると大きくなる。

『環境を変える』

…やめちゃおう。


話しを戻します笑

スクーリング準備中の科目の中で
スウェーデンについて出てきます。


亡くなった父の友人が
スウェーデンに住んでいて
遊びに来ていたときに
色々な話しを聞かせてくれました。

勝手に身近に感じていた国。

大学での
スウェーデン研修もあり
参加したいと願っています。
→今期は中止。
来季は実施されますように✨


さて、今日も頑張っていきましょう♡


まいこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?