私が死んだら、つみたてNISA・iDeCoってどうなる?

つみたてNISA、iDeCoの月々の運用金額を考えていたとき、
ふと私やパートナーが早めに亡くなった場合って投資信託とかの運用ってどうなるんだろ、、?
継続できないのかな、、?
疑問に思ったので調べてみました。

※素人がネットや本で調べた情報ですのでご注意ください

つみたてNISAは運用継続可

相続人の課税口座(特定口座・一般口座)に移管し、運用継続はできる。
ただ課税口座なので、移管後は非課税の運用はできない。
※相続人のつみたてNISA口座には移管できない


iDeCoは払い出しされ、運用継続はできない


手続き後、利益確定され死亡一時金として相続人に支払われる。
確定日の指定はできない。

どちらも相続人からの手続きが必要

どちらも今まで通り非課税での運用は出来ないが、きちんと財産として相続はできる。
ただ、相続人からの手続きが必要なので自身の特定口座について家族と共有しておくことは必須。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?