見出し画像

老け顔の原因マスクにあり!!

こんにちは。

コロナでマスク着用が義務付けられて3月から始まり、約5か月。

まだまだ気を抜けません。東京では200人超えに。

しかし、マスクでウイルスを防ぐことは、予防としてはいいかもしれませんが、マスクをすればするほど、女性にとって最悪な現象が起こっているのです。

それは、「マスクは、老け顔になる」ということです。

一般的には、自分の息が保湿となって、天然の保湿として勘違いされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?それは、おおきな間違いです!

【美容研究家目線として、マスクを着けて分かったこと】

・にきびがでる

・たるむ/法令線がでる

・乾燥

・毛穴が広がる

です!もう、ほんとに、嫌なことずくめですよーーーーーーー( `ー´)ノ

コロナは、防げるが、老化がさらに加速していくものだったんです!!

<詳しく解説します>

・にきびがでる・・・マスクをしていると、顔ダニが増える!顔ダニにとって繁殖するには最高の湿度と温度です。ですので、マスクは雑菌を増やしてしまう原因になり、ニキビができちゃう環境に。

・たるむ/法令線がでる・・・物理的に感染予防のために、横から頬を押さえつけます。そうすると、頬が中央にいき、折りシワができ法令線ができます。そして、長時間しておくと、元に戻りにくくなり、たるんでしまいます。

・乾燥・・・マスクが擦れて、摩擦によって乾燥します。

・毛穴が広がる・・・乾燥が進むと皮膚が固くなり、固くなってしまった皮膚は弾力性や伸縮性がなくなってしまいます。広がってしまった毛穴は固くなると元に戻りにくいです。さらに、たるみの原因に!

じゃあ、どうしたらいいでしょうか?

・一人になったときは、すぐにマスクをとる

・ファンデーションを塗らない・・・マスクによりさらに雑菌が繁殖した顔ダニは汗や皮膚からでてくる脂、そして、ファンデーションと混じりあい、それを餌としています。ファンデーションを塗らないことが繁殖を少しでも減らせることができ、清潔に保てることが出来ます。

・乾燥により、擦れて日焼け止めが取れて、シミができやすくなります。こまめに、お昼でもお肌の保湿を。

・お仕事によりますが、お昼間も洗顔を。

などなど、小さなことから気を付けていくと老け顔になりにくいのでお試しください。

ノーファンデになりたいけどなれない方もいらっしゃると思います。ちょうど、コロナを機にノーファンデになると日頃のお肌トラブルからも解放されます。

わたくし、ノーファンデ歴18年になります。お肌が毎年キレイになっています。やり方がわからない方は、私のYouTubeをご覧ください。そして、ZOOMでのレッスンもしていますので、ご遠慮なくメッセージください!

これからも、美容と健康などアップしていくのでフォローお願いします。






この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?