見出し画像

ダイソーのセロハンとスクラッチアートで遊んでみた

Coccoの絵本を読んでいたら絵があまりにも美しくて久しぶりにスクラッチアートがやりたくなった。わたしが子どもの頃は、下にカラフルに色んな色をクレパスで塗って、その上に黒で塗って上から爪楊枝で削って絵を描くという風にやっていたものだけど、今それ百均で売ってるよと聞いてどんなものかと試しに買ってきた。

画像1

何も書いていないただのスクラッチペーパーシートは2枚入って100円。(写真を撮る前に子どもたちが開けてしまってビリビリに・・)

画像2

妹作。付属のペンや竹串でひっかくと3歳でも簡単に描ける。

画像3

6歳の兄作。ポケモン大集合。

画像4

そしてこちらがもともと絵が描かれていて塗り絵のようにして楽しむタイプ。4枚で100円。

画像5

絵が細かく、3歳は途中でギブアップ。

画像6

6歳は集中して最後までやり遂げた。何をどう削ってもおしゃれになるようになっているけれど、個人的にはもう一度買うなら無地のタイプかな。

画像7

同じくダイソーにカラーセロハンもセットで売っていたので一緒に購入。

画像8

去年保育園でステンドグラスを作っていたのを思い出して真似して作ってみた。

画像9

良い感じ。

画像10

晴れた日にこのステンドグラスの光が床に映るを見るのがわたしはとても好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?