見出し画像

マラソン経験ゼロでも完走できるようになる練習方法

こんにちは!seramamaです!

わたしは、幼少よりバレエを続けていまして、トレーニングでランニングをとりいれておりました。

ですが、走るといっても2kmとかだったので、経験者の方に比べたら全然ですよね。


そんなわたしが、東京マラソン出場で完走した経験と、完走できるようになったトレーニング方法をかいていきますね!


わたしがマラソン大会に挑戦しようとした理由

わたしが、そもそも大会に出場しようと思ったのは、

通っていた整骨院の先生がマラソンをされていて、とっても楽しいと話していたのがきっかけでした。

しかもその先生は、裸足でトレーニングされていて…

今回は裸足でトレーニングするというわけではありませんのでご安心を!


話を聞いていたわたしは、ふつふつと好奇心が刺激されやってみたいと感じたんですね!

自分で実験するのが好きで♡

ですが、せっかくやってみるなら何か目標が欲しいなと、そこでダメ元で東京マラソンに応募して見たのです!

まあ、当選確率は低いだろうと思っていたのですが…


当選してしまいw

そこからわたしは、本格的な練習を始めたのでした

結果が出たのが9月なので、3月の大会当日まで約7ヶ月!

最初に行った練習方法


まずわたしは、体力をつけなきゃと

走ることを習慣に、トレッドミルで20分走る!

徐々に時間を増やすということをしていました!


そう、わたしは、ジムで仕事していたので、無料で施設が使えた!ので環境に恵まれていたのもあります!

その環境をふんだんに使って、筋トレも強化!


実際に行った筋トレメニュー

●レッグカール 少しずつ重りを増やして10セット2回

●スクワット  パワーラックでまずはバーを担いでスクワット 10セット5回

●腹筋 好きなだけ、限界感じるまで

●ベンチプレス まずは、20kgのバーだけで、10回


これは、マラソン大会終わった後も続けています!

おかげで、かなりメリハリボディになることができました!

画像1

参考写真↑


やっぱりプロから学ぶのが一番効率がいい!

自己流で練習してきたものの

やっぱりちゃんと走り切りたいと思ったので

お世話になっていた、整骨院の先生の紹介から

ランニングのトレーナーの方を紹介してもらって

早速見ていただいたところ


わたしが思っていたことと

全く違ったので!眼から鱗!


まず

軽く手は握ること

脇を閉めて、膝を真っ直ぐ後ろに引く

腕はそんなに降らなくていい

膝を引いたら、勝手に降りてくる

それくらいの力で


坂道をあがる時、太腿を上げて

下がるときは小股で


顎を少し引いて

溝打ちを閉じる


わたしに対してのアドバウスだから

みんなに当てはまるというわけではないですが

ご参考になれば^ ^


わたしが、パーソナルで教えてもらったのは2回だけ

1回¥5,000でした。ので計¥10,000ですね。

これが11月ぐらいのことでした!


いよいよ外で練習!

ファーム修正などを経て

いよいよ外で走る練習を始めました!


まずは、近所2kmぐらいですね!

トレッドミルとは違い、地面が硬いのでスニーカーを変えました!


そとでは、景色が変わるので、とても楽しくトレーニングできました!!

少しずつ走る距離を増やしていき

最終的には20kmまで走れるようになりました!

それ以上は走りませんでした…

なので42.195kmは、ぶつけ本番でした!


わたしが外で走っていたのは、週3回

朝の時もあれば夕方の時もあったり


特に時間は決めずに、やってました!

あとは、食事や睡眠といったことで疲労回復を促し

レース当日までコンディションを整えていました!


わたしがやってきたことまとめ

目標を定めて、達成できるための方法を書き出し、実行する。

最後まで諦めず、楽しんで練習すること。

ランニングは、プロから学ぶ。。

徐々に距離を増やして、トレーニング。


42,195k m完走するには、42km走らないとと思いがちですが、プロランナーはするかもしれないですが、素人は、素直に練習した成果を大会で発揮できればいい!


わたしは、7ヶ月コツコツ積み上げていき、感慨深かった。

やはり、完走した後のあの達成感は、実際に経験してきた人にしか分からないものです。


いかがだったでしょうか?

また追記で、また書いていきますね!

最後まで読んでいただきありがとうございました♡







この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
2
はじめまして、Maika です!バレエ歴32年、バレエ講師歴16年です。出産を機に働き方を見直し、場所にとらわれないノマドワーカーとして好きなばしよで、好きな人と好きな時に仕事ができる環境を確立しました。女性支援を中心に活動しています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。