01: 自己紹介&陸上を始めた経緯

初めましての方もそうでない方もこんにちは。陸上運動部に所属し、長距離種目を専門としている大学生です。陸上のことを書いて欲しいとのリクエストを受けて書かせていただきます。

一口に「陸上のこと」と言われましても何から書けばいいのか全くわからずにいるので、まずは自己紹介と私のタイピング練習も兼ねて(笑)陸上競技を始める前のことや、陸上競技を始めた経緯について書いていこうかと思います。

文章が拙い、または冗長な箇所が所々あるかもしれませんが、温かく見守っていただければ幸いです。noteの機能等もわからないことばかりなのでアドバイスもよろしくお願いいたします。


さて、私は長崎生まれ長崎育ち、東京在住の19歳なのですが、陸上競技を始めたのは中3の中総体が終わった直後でした。中1、中2のときにも陸上部員不足によってかり出され、陸上の中総体に出場したことはあったのですが、小4から中3の中総体が終わるまではバスケットボール部に所属していました。

小学生の頃は週3回の練習や試合等に参加しながら中学受験に挑戦し、県内の私立中高一貫校に入学しました。中学・高校でもそのままバスケットボールを続けようと思っていたのですが、あるとき高校女子バスケットボール部はまだ創部されていないことを知ったため、中3の中総体以降帰宅部になるか、はたまた他の運動部に入るか、と迷っていました。

そんなとき、親や、同じ中学に通う1つ年下の従姉妹から陸上部に入るよう勧められました。一つ下の従姉妹は小5から陸上を始め、同じ中学の陸上部に入っていました(入部当初も今も従姉妹には全く敵いません…。彼女は県大会や九州大会に出場するような実力者です。)。また、父は高校生の頃3000mSCでインターハイに出場、体育大学に進学し、若い頃は実業団に所属、母は高校時代陸上部に所属し、20年超のブランクを経て数年前からランニングを再開していました。両親ともに陸上に携わっていたのです。

特に入りたい部活はないが帰宅部にはなりたくない、と考えていた私は、それ以上深く考えることもなく勧められるがままに陸上部の入部届を提出しました。そんな受け身な姿勢から私の陸上生活(というにはおこがましいかもしれませんが)が始まったのです。


以上が陸上を始めた経緯となります。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。読んでくださっている方も私もそろそろ疲れてきている頃合いなので、高校時代や現在の話等は次回以降に回そうと思います。

内容についてのリクエストをいただければ、それについてお書きしますので

こちらの質問箱にお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?