見出し画像

2022.11.18/道具買い出し

食器や道具など、いつごろから買い始めたら
良いのか松本さんに聞いたところ、作家さんに
頼むならできるかぎり早い方が良いとの事でした。

作家さんに頼むかどうかは、まだちょっと決めかねていて、目を養う意味もあって色んな食器屋さんなどを何件か回ってみる事にしました。

とりあえず今日は、
頼んでいたアンティークの棚の受け取りも
あったので、時間内に帰ってこられるように、
京都市内にある食器の問屋さんへ行ってきました。

食器は価格などを参考に写真に収めて、
必要最低限のシンプルで絶対に必要なものや
道具、カトラリーなど少量だけ持って帰ってきました。

いくらぐらい?

工業製品でも、昔から使われてる道具なんかは
私は結構レトロに見えて好きだったりするので、
それを見てるだけでも結構楽しかったです。

ただ、膨大に色んなものがありすぎて、
自分が何が欲しかった雰囲気なのか分からなく
なりそうだったので、その場ですぐ買うのは
危険だなぁと思いました。

帰ってから、貰ってきた辞書以上に分厚いカタログを開いて見てみると、本当に膨大な種類の色んなものがありすぎて、本当にすごい。

来週は信楽にも見に行ってみる予定です。

こういうのは、きっとお店作りの中で
上位の楽しい工程だろうなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?