見出し画像

2019.09.23@大丸百貨店 注文をまちがえるリストランテ

9月は世界アルツハイマー月間。

日頃は地域に根付いた『まぁいいかcafe』を地域の人と作り上げていきたいと思って活動しているのだけど、9月はたくさんの方に認知してもらいたくて、2018年はグランヴィアホテル京都さんで、開催した。

2019年。どこか素敵なワクワクするところあるかなぁ。。と何のコネもない私は自由にワクワクしながら考えていた。

そんな時にご縁をいただいて、京都市下京区長が、下京区にあるマールカフェさんで開催したまぁいいかcafeに来てくださったのだ。

そして、2019年4月〜2020年3月の1年間、下京区140周年記念になる年なので、「まぁいいかcafe 注文をまちがえるリストランテ」を、140周年記念の一貫として開催されませんか?とお話しくださったのだ。

それで、去年の2月、区長にお呼びいただけることになった。

その前日に思いついたのが、

『今年の9月は大丸でやりたい!』だったのだ。

そして、なんとなんと調べてみたら、大丸百貨店は下京区だったのだ!

なぜ大丸⁉️

その理由の一つは、子どもの頃、百貨店に行くというのは、私にとっては、すんごいお出かけだった。大丸に行けば必ず、ファミリー食堂でご飯を食べた。そして、その時は特別に、ドリンクが頼めるのだ。兄はアイスクリームとジュースが一緒になってるからお得感があるということで、いつもクリームソーダだった。私はオレンジジュース。それを頼めるのが楽しみで楽しみで、だった。

そんな思い出があるのと、

これも小さな頃のこと。6歳の頃だったと思う。いつもとは違うちょっと上等な服を着せてもらった。その時、私が母に「この服、どこで買った?って聞かれたらどこって言えばいいの?」と母に聞くと、母がすかさず、「大丸で買ったって言っとけばいい!」と言ったのだ。

小さな私にはわかったようなわからないような。

でも、その母の言い方がなんだかいつもと違って、今でもその光景を微かに覚えてたりするのだ。

歳を取るにつれて、その意味がわかってきて、なんだかおかしくなってずっと心に秘めていた。そんなことを思い出したのだ。

そして、区長に翌日、お願いしてみた。

「今年の9月は、大丸さんのファミリー食堂でやりたいのですが!」と。

話しは盛り上がり、なんとか、大丸さんでできることとなった。

去年2019年は…京都市が主催されてる会にも参加した。

ありがたいことにいろいろな人が教えてくださるのだ。

それで、京都経済センターで開催されていたある会に参加さていた時、門川市長が、その会に入ってこられたのだ!

うわぁ!市長が来られたー!

いつか市長に、この活動を話したい‼︎と思っていたので、ワークショップはいつでも参加できると判断し、すぐにいらっしゃらなくなるだろうと思い、市長のもとに、チラシを持って駆け寄った!

そして、そこで、チラシを見ていただきながら10分程立ち話をさせていただいた。

熱心に聴いてはくださったけど、わるい活動じゃないから、そりゃあ、ニコニコしながら京都市民の活動聴いてくださるよなぁと、後になってからは冷静に振り返っていた。すると、翌日、市長秘書から、ご連絡をいただいたのだ!

そして、なんとなんと‼︎当日、市長も大丸にお食事に来てくださり、1時間強いてくださったのだ!

さらには副市長も来てくださったのだ。

そして、多くの方々が、ボランティアで関わってくださり、

そんなにお客様は来ないだろうと言われた15時〜18時なら開催してもいいですよ、と大丸さんからは当初、しぶしぶ許可を得ていた中での開催だったのだ。

蓋を開けると、300名の方が来てくださったのだ。

いつも予約制にしていないので、本当に来てくださるだろうか、、と超不安なんだけど、本当にたくさんの方に来ていただいてうれしい。

こんな温かい社会、、捨てたもんじゃないなぁって。。

人はやっぱり人のつながりや、温かさの中で生きてるんだなぁって、そんなことを感じさせてくれるこの「まぁいいかcafe」が、自分で主催してはいるんだけど、大好きなんです。

「人は人から傷つけられるけど、人から救われる」

そんなことをここに来てくださる方には、体感してもらいたいなぁって思っている。

今年の9月はイオンモール京都さんでの予定。コロナでどうなるかだけど、多くの方の笑顔が見れたらいいなぁ~それが励みです♪

画像3

画像2

画像3







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?