猫ブームに物申す

こんにちは、まいヘイです。

今日は昨今人気の猫ちゃんの話をしていきます。


ちなみにまいヘイは大の猫好き。

それは幼少期の頃からで、今までに5匹ほどお世話をしてきた経験があります。

育てた猫はほぼ野良猫で、家の近くにいたから、墓場にいたから(お墓参りに行ったら墓前に住みついていたw)など、理由は様々ですが【元】野良だったことに変わりありません。

色々な猫と接してきて、外で出会う野良猫にも「ニャー」とか言って近寄る、はたから見たら変人なまいヘイですが、最近の猫ブームに一言モノ申したいのです。

それは「本来の猫を好きになっていますか?」というもの。

「いや、猫好きなんだから当たり前じゃん!」と憤るかもしれませんが、まいヘイが言いたいのは「愛玩用に改良された大人しい猫が好きなのでしょう?」ってことです。

つまり

巷で人気のある猫は血統書付きのペットショップで販売されているもの。

だから本来の猫が好きなのではなく「大人しくなっているぬいぐるみの様なペット猫が可愛いだけ」なんでしょう?

ってこと。

もちろん猫はペットショップにいる子も、野良の子も可愛いです。

ですが最近の猫ブームを見ていると「大人しいから」とか「ぬいぐるみみたい」とかあまり深く考えずに猫デビューしている人が多いように感じます。

そもそも猫を飼ったことがない方は知らないでしょうが、猫を飼える物件は少ないです。

持ち家であれば問題ないですが、それでも猫を飼うと家は悲惨なことになります。

・いたる所で爪を磨ぐ

・いたる所でゲロを吐く

・トイレが激臭

・高いところに登るのでモノが落とされる

これらのことは愛猫家からしたら当たり前のことですが、ビギナーからしたら驚きの連発みたいです。

ペットブームって毎度のことですが、良い面しかアピールしないので、飼ってみてガッカリ、、なんて方多いんですよね。

その結果「こんなはずじゃなかった」って飼育放棄してどっかに捨てたり、人にあげたり保健所に持ち込まれたり、、。

猫サイドからしたらたまったもんじゃないです。

そして声を大にして「ペットショップの猫は改良されているから野良に比べたら数倍大人しいぞ」と言いたい。

だって、猫ブームに乗っている人って大体ペットショップから引き取っているでしょう?

要は「人にとって都合が良いようになっている」猫を求めている訳で、それは猫好きとは違うんじゃない?って思う。

これは犬にも言えますが、自分にとって都合のいい存在を愛でたいだけなんでしょ?と、多くの猫ブームに乗っている人を見て感じます。

本当に好きならトンデモな部分も愛せるハズ。

けど多くのブーム便乗者は「可愛い」だけで飼っている。

だからあとで苦労するし、猫も自分も困り果てている。

そんな現状を推察しています。

ペットブームの後って高確率でペットの遺棄が増えるんですよ。

だからもし、猫ブームに乗って猫を飼い始めた方!その猫ちゃんを最後までしっかり面倒見て下さい!

最初は安易な気持ちで飼い始めたかもしれませんが、猫にとってあなたは唯一無二の存在です。

あなたがいないと生きていけないのです。

だから思いもがけず引っかかれたとしても、家の中がボロボロになったとしても、最後までしっかり愛してあげて欲しいのです。

そして出来るなら保健所から猫を引き取って欲しい。

たくさんの野良猫が保健所で殺処分されているので、その命を1つでも多く救って欲しいです。

あなたが猫好きであれば難しいことではないハズです。

まいヘイとしてはペットショップで売られている猫より、保健所にいる猫の保護を強く勧めます。

人に裏切られたり、野良として苦境に晒された彼らと仲良くするのは最初大変かもしれません。

けどそんな猫たちも、信頼関係が築ければ思いがけない可愛さに出会えますよ。

猫もハッピー、あなたもハッピー、そんな関係が出来たら素敵じゃないでしょうか?

大好きな猫たちが1匹でも幸せになれることをまいヘイは願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?