見出し画像

サウナ初心者がサウナに目覚めた経緯と気づき


すっかりクリスマスが過ぎてしまいましたが、今更ながらTECHPLAY女子部アドベントカレンダーを書かせていただきました!

12/20に出す予定が、こんなに遅くなってしまい申し訳ございませんm(_ _)m

渾身の魂を込めた指先をキーボードの上で震わせながら、今回はエンジニアとはなんの関係もなさそうなサウナデビューの話をしようと思います。


屋上のテントサウナ!? 神環境でチャクラが啓(ひら)く

私のサウナデビューは、なんとテントサウナでした。

テントサウナは、その名の通りテントの中で温まるソレで、薪ストーブ?を使ってテント内を高温にします。

きっかけは、渋谷・神泉に期間限定で登場した、ツカノマノスゴイサウナ。

この時はまだ、まさか自分が行くなんて思ってませんでした。

が、ひょんなきっかけから予約を取ることができ、せっかくだから行ってみようかな〜くらいの気持ちでサウナ好きの知人に同行したのがデビュー戦です。

ここで詳しくその日のことを書こうとするとそれだけで1小説書けそうなので省きますが(機会があれば詳しくnoteに書きたい!)、私が初めてのサウナで感じたのはこんなことです。

【サウナ中】
・やべぇ、息できない怖い(閉所恐怖症気味な私、テントの狭さにちょいパニクる)
・ロウリュ(石に水をかけて蒸気で一気に温度あげるやつ)したら死ぬほど暑い!
・いや、これ私今日死ぬのでは
・ウォォォ、なんか汗が全身から噴き出してきた
・顔の毛穴ってこんなにあったっけ
・毛穴が全部生命を歌ってる!!!!

【水風呂中】
・これはダメだな、寒過ぎやろ
・何がいいんだ、つめてぇぇぇぇ

【外気浴中】
・終わった・・・(ホっ)
・わたし、やっちゃったのね・・・


なんとなく勢いだけで初参戦してしまった超高温サウナ(テントサウナ、一番高い温度の時で100度近くになってたかな?)、これによって私の全身のチャクラ(毛穴)は開花してしまったのです。


初サウナに行く前に読んだ本

サウナの心得を学ぶため(本当は偶然目にとまっただけですが)、「はじめてのサウナ」という本を読みました。

どうしてサウナが身体にいいとされているのか、発祥の地であるフィンランドではどんな文化なのか、ドイツ式との違いは?、サウナに入るときにはこれを気をつけよう、みたいなことが網羅されています。

絵本形式で文章は少ないけど、すっごくわかりやすいし、サウナが楽しみになる!マナーも身につく!

今日この記事にも、いくつかサウナ用語っぽいもの出てきますが詳しくは解説しないので、これからサウナ始めるよ、って人にはぜひ読んでほしい本です。

※たぶんサウナ関連用語だと思われるもの
・ロウリュ
・アウフグース
・熱波師
・ととのう
・バイブラ
・外気浴
・ストーブ式/ストーン式
・12分時計


これまでに行った都内のサウナ3つ

テントサウナで衝撃を受けてから、近場からちょこちょこサウナ開拓しています。

この通り、初サウナから1週間で3回のサウナという、ハイペースで堪能。
最近は週1くらいになってしまってますが、随時サウナイキタイにも登録しているので、それらをご紹介!


* 豊島園「庭の湯」

これはホームサウナにしたい!(家から全く近くない!)

清潔感もあって、ストーン式サウナ&自動ロウリュで温度も高め!極め付けは露天風呂の脇にあるベンチでの外気浴です。
初心者でもわかる、これはととのう!(こんなわかったようなこというとベテラン勢に怒られそう)

庭の湯は、男女で水着になって入れるバーデゾーンもあって、そこにあるフィンランド式サウナでは熱波師からのアウフグース(タオルで風熱い風をかけてもらうやつ)も受けられるんです。

あまりに落ち着くので、平日昼間にたくさん来たいなと思っていて年会員になろうか迷ってますw


* 荻窪「なごみの湯」

家族づれで賑わっている雰囲気の日帰り温泉です。

地下1Fには漫画がたくさんあるルームがあって、電源とWifiもあるので作業も可能。昼間から行って、サウナ→仕事→サウナできるのは最高!本格温泉もあるのが良いね。

5Fには岩盤浴着で男女とも入れるゾーンがあって、いろんな種類の岩盤浴を楽しめます。
私は温度が高くないと嬉しくないのであまり岩盤浴は好きじゃないですが、逆にドライサウナが苦手な人にはオススメかも。

土日の夕方あたりは混み合ってるので行くなら平日昼間かな〜


* 東中野「アクア東中野」

最後は、外気浴しつつ入れるミニプールがあることで有名なアクア東中野!
サウナ自体はストーブ式でそこまで高温でもないのですが(男性側は高温かも)、12分入ると十分身体を温められる。

浴場にあるバイブラありの水風呂はあまりに冷たいので、私はいつもプールで静かにぷかぷか浮いてます。

アクア東中野は全て軟水なので心なしか水がなめらか、肌もツルツル(な気がする)。

帰りには近くの蕎麦居酒屋さんで一杯ひっかけるのが定番化しそうです。(目的変わってる)


サウナでどんなこと考えてるか

これだけサウナ好きをアピールしておきながらなんですが、正直まだ初心者すぎて、良い時間の使い方はできてない気がします。
やっぱりslackから離れる時間はソワソワしてしまうという本音もあり、早く出ないと・・・と思ってしまうような場面も。

強いて言うなら、12分時計をじーっと眺めて汗出るのは何分くらいなんだろ〜とか考えてるので、自分の体調と向き合う時間は増えた気がします。

「この前は8分くらいで汗かいたのに、今日は10分経っても汗が出ないな〜」とか。時々、寒気みたいなのを感じることもあるので、もしかしたら汗出すぎて体温下がってるのかな、とか。

普段忙しいとあんまり自分の身体に向き合うことはないので、じーっとしてみるのは良い機会なのかも。

もう少し有意義な過ごし方を模索中です。


サウナをはじめて良かったこと

水分をとるようになりました!

私はとにかく水分を取ることが苦手で、500mlのお茶が2日なくならないことも多々・・・

だったのですが、サウナで大汗をかくのでさすがに自己防衛本能がはたらき(?) サウナ2サイクルの間には必ず500mlのイオンウォーターを飲み干すようにしています。肌も潤うようになってきたかも?


あと全然関係ないけど、「初心者」であることの気持ちを思い出しました

サウナに行き始めたことによって、サウナーの諸先輩方から色々とサウナ知識を教えてもらうのですが、最初はなんせ用語がわからない。だけど相手は、私がわかってないことを、わかってない。笑

これって、エンジニアなりたての時も同じ感覚だったな〜と気づきました。

どうしても自分が初心者だった頃の気持ちとか状況って、少しずつ忘れていってしまうものなんですよね。

どの領域にも通ずることですが、だからこそ初心者のうちに、どんなつまづきがあったか、何が良かったか悪かったか、細かく振り返ってアウトプットすべきだなと気づかされました。

なんか大げさに思えるかもしれないですが、なにが言いたいかというと、

新しい趣味を持つって、いいですね!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?(爆

何をまとめることがあるんだって感じですが、まだサウナー歴2ヶ月と、超駆け出しなので、これからもっと開拓を進めていこうと思います。

・清潔感がある
・フィンランドサウナ(ドライサウナ)
・できればストーン式
・温度高め
・水風呂、外気浴あり

このあたりのワガママ条件でも当てはまるようなオススメのサウナがあればぜひ教えてください〜


さて、なんとかアドベントカレンダーに滑り込めたので(正確にはクリスマス過ぎてるが)、心残りなく年末を迎えられる・・・かな?

それでは、皆様さようなら!良いサウナ生活を!

いただいた応援の気持ちは、私が良いなって思ったコンテンツへの応援の気持ちとして次に繋げます☆+*