同じベクトル持ったら無敵だった / 「JINS×イガリシノブ」で日常をアップデート


今日、本当は全然別の記事を書こうと思ってたんですよ。
でもやめた。
もっと書きたい事が出てきてしまった!


ぴたりと親指が止まった


5月12日の事だ。
かれこれ10年近く続いている、Twitter巡回タイム。
割と早めの速度で、サッサッとスワイプしていた私の親指が止まった。


メイクアップアーティスト「イガリシノブ」と、
アイウェアブランドの「JINS」が、コラボ。

その意外な取り合わせに「マジか」と小さく呟き、ニュース内容に目を通す。

個性的で、トレンドを押さえつつ、
ティーンズ世代から働く「オトナ女子」まで
広い層にアプローチしているのに芯がブレていない商品作りに、
ただただシンプルに、ワクワクした。



「イガリメイク」の先にあるもの


イガリさんの人となりの一部として、「専科」の公式HPにインタビュー記事が前後編で掲載されている。この人何者?って方にぜひサラッとでもご覧頂きたい。

数年前、通称「イガリメイク」が各方面で大ブレイク。
その渦中でも、イガリさんの軸にあったのはここなんだと思う。

『私かわいい~!』って気分がアガれば、その『かわいい』って感情は残り続けて、すっぴんになった自分のこともかわいいって認めてあげられる。そこが私のメイクの最終目標なんです。かわいいとかイケてるとか、女子にはマインドを上げてくれる感情を常に持っていてほしい。すごい簡単な言葉だけど、それを積み重ねていくことで、どんどんかわいさが上乗せされていくから。


なんだか涙が出そうだ。
「マインドを上げてくれる感情」
それってとても大切な事で。
友人や先輩、恋人や家族に「可愛いね」と言われるのも、もちろん嬉しい事だ。

でも、結局、最後の最後に1番の味方になってくれるのは自分。自己肯定感、なんてよく聞くワードだが、結局その根底にあるものの一つは

「私、結構可愛いじゃん!」という気持ちの積み重ねなのかもしれない。


後編で語られているのは、「毎日を前向きに生きるため、女性たちへエールを送りたい」というイガリさんの想い。


どんな話をするときも、明るい笑顔からポジティブなオーラを放つイガリさん。前向きでいるための秘訣は「自分と人を比べないこと」だと教えてくれました。

歳を重ねれば重ねるほど、だんだんとそれぞれライフステージの立つ位置が異なってくる。いっせーの、で同じ年にランドセルを背負った友人達も、20年も経てば皆違ったテンポで人生を歩んでいる事に気付く。

他人と比べ、他人軸で人生と向き合うとたちまちに深くて暗い沼に沈んでしまう。

自分の人生、辛いも楽しいも結局は自分がどれだけ能動的に動けたかどうかだ。
しかし全編シャカリキ、というのも疲れてしまう。

どうせなら、心しなやかに自分の変化も楽しめる人でいたいじゃないか!
自分の「個性」、他の誰にも無い所を思い切り愛して、メイクで彩る。
いいじゃん、自分!と笑ってみる。
そういう瞬間を積み重ねて、目一杯愉しんだらいいんだと思う。


イガリさんの、このメイク哲学で多くの人が救われて欲しい…。


BGMとして是非こちらを。



コンプレックスも「可愛い」に


そして、満を辞して発表されたこの
「JINS ✖️ イガリシノブ」コレクション。


前述のインタビューでこう答えていたイガリさん。

コンプレックスも見方を変えれば、
他の誰にもない自分だけの『かわいい』になるんだよ。

「もっと自分のカワイイを見つけて欲しい」というイガリさんの熱意は、ついにメガネ作りにまで!その熱意の表れはあちこちに。

まず驚きなのは、

メガネ・サングラス 全32種

という圧巻の型数。あらゆる女性よ来たれ!とでも聞こえてきそうだ。
メガネ生活20年を越える私が惹かれないはずがない!

だってメガネって、
昔は「ダサい」「ガリ勉」「芋くさい」
ネガティブワードの特盛りセット、みたいな象徴で。

こんな素敵な時代になるなんて予想だにしなかったよ!

イガリさんのメイク哲学と、JINSのメガネ作りのノウハウがひとつに。
えらい事になったぞ!



私的セレクト、「メガネ愛好課」より2種


発売まで、ほぼ毎日舐めるように公式ページやインスタアカウントを眺め尽くし、絞り込んだ結果2種類購入を決意。

メガネを一気に2本も買うなんて人生初だ!


✔︎ #トーンUP愛 / ウェリントンタイプ:ピンク

丸顔かつ幼く見えがちなので、直線的なウェリントンタイプが元々好きで。
透け感たっぷりのピンク、この絶妙カラーがど真ん中ストライクでした。

ピンクなんて全然手に取らないタチなんだけど、このクリア感のおかげで自分の肌がうまく透けて、健康的に可愛い雰囲気が出る!

午後を回るとね、なんだかどよんとしてくるんですよ…
気分と顔色が!

どっちも上向きにしてくれそうなデザイン。

画像1

ケースもまた可愛いんだよな〜


画像3

「つる」の裏側にもイガリさんの愛が!



✔︎ #美人見え / フォックスタイプ:ブラウンデミ

赤みべっこう柄!可愛い!
キュッと目尻が上がったフレームと、ショートヘアのバランス感がたまらない。精神強め感が出て、どんな仕事にも立ち向かえそうだ…!


このユニークなフレームフェイスには、イガリさんのメイクアップアーティスト観点からの計算やテクニックがてんこ盛り。感服。



ちなみにこちらはバリバリ仕事で使い倒す気満々なので、オンライン注文しました。何故って、期間限定で
ブルーライトカットオプションレンズの
追加料金が無料だから!


画像2

※画像は公式HPより。
JINSさん太っ腹すぎやしませんかね?


店頭で伺った所、オンラインで購入した商品もつるの調整その他アフターケア諸々承ってくださるとのこと。ありがたや。

「年始のドラえもんコラボもなかなかでしたけど、今回のコラボはさらに凄いっすね、朝から問い合わせも購入もひっきりないです」

と店長さんが仰っていた。
実際、仕事終わりに買いに行った時点で既にいくつかの型は売り切れていた。
メガネの新作にこんな反響がある事自体、イガリさんの潜在フォロワー数を物語っている…。

本当に素敵なコレクションなので、限定生産と言わず完売モデルだけでも再販して欲しい… 私が、というより多くの人にこの商品を手に取って欲しい!

JINSさーーーん!何卒ご検討の程お願い致しまーーーーす!



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?