見出し画像

友人同士でなんやかんや言いながら参加できる「オンラインおしゃべりヨガ」をはじめます!

はじめまして、まいちんと言います。

最近ヨガの資格を取得し、オンラインでちょこちょことヨガを教え始めました。
ヨガを教えながらずっと、こんな状況下で、私にできて、かつヨガクラスに遊びに来てくれる人たちが楽しいことはなんだろう??とあれこれ考えていまして、タイトルの通り「オンラインおしゃべりヨガ」なるものを始めることにしました!トライアルで、一旦5/10(日)まで開催します。


背景

4月に入ってから、知り合い・友人向けに少人数でオンラインヨガを開催していました。もともと友人同士ということもあって、ヨガ中に「これなんて言うポーズ?」「ここがキツいんだけど合ってる??」っていう質問が出てきたり、「お〜気持ちい〜〜〜」「このポーズたのしい!」っていう感想がこぼれたり、「○○(名前)、めっちゃ体柔らかいね!」などと会話が生まれたりして、友だち同士であーだこーだ言いながらヨガできるのってすごく楽しいなということに気づきました。

スタジオで大人数で行われているヨガって、自分の心や体に集中しながらポーズを行うため、クラス中にしゃべったりはできないのが一般的です。時間が限られているし、クラスの途中で先生に質問するのも気が引ける空気がある。一人ひとりのポーズのチェックや修正も、一クラス中に一回あるかないかだと思います。
けれど、少人数の1グループ限定で、おしゃべりOKのヨガクラスをやれば、陶芸体験や乗馬体験などに友人同士、恋人同士、家族で出かけるような感覚で、ヨガを楽しんでもらえるのでは?と考えました。

オンラインでの飲み会も楽しいけれど、居酒屋という空間や、自分ではなかなか作れないフードやドリンクなど、第三者が提供してくれる何かしらのコンテンツを介することで生まれていた楽しさもあったんだなと、最近ひしひしと感じています。
外出を自粛することで新しい話題を持つことが難しくなっていて、私自身友人とオンライン飲みをしながら「結局話題がコロナのことになっちゃったなぁ」なんてこともありました。
ヨガというコンテンツが周囲の人とのちょっとした話題になるだけでも万々歳だし、ついでに自分の体調や気持ちと向き合えたり、気分転換や健康づくりになればもう最&高な娯楽じゃんと思うので、ぜひ気軽に遊びに来てもらえたら嬉しいです。


おしゃべりヨガの内容や特徴

ヨガ初心者の方でもできるような難易度で、外出自粛で凝り固まった体をゆったり伸ばしながら、自律神経を整えてリラックスしたり、少し体を動かして元気な気持ちになれるようなポーズや動きを入れます。
ヨガマットなど、特別なグッズはなくても大丈夫です!用意してほしいものなど詳細は予約時に伝えます。

柔軟性や筋力に自信がない方も、安心してください!私は体ガチガチ、超運動不足なところからヨガをスタートした人間なので、絶対引いたりしません
また、途中で質問OKなので、理屈を理解しながらやりたいタイプの方も楽しんでもらえるかなと思っています。何をどうするポーズなのか、説明もなるべく分かりやすく行うつもりです!少人数制なのでパソコン越しに皆さんのポーズチェックも多めにやります。

このおしゃべりヨガ中は「あ〜〜〜」とか「イテ〜〜〜」とか「きもちい〜〜〜」とか声を出してOKです。
(ちょっと話はそれるけど、こういう自分の体についての声は、出したほうがポーズの効果が深まると思う!)
もちろん、集中したくなったら黙々と自分に向き合うのもよし。

時間内にヨガの本来の目的であるリラックスや体のストレッチ、リフレッシュは達成したいので、あくまで「みんなでヨガやろうぜ!」という気持ちでお越しくださいね!
ヨガ後に別途オンラインで集合して、WebランチやWeb飲み会に移行するのも楽しそうだなと思ってます。


こんな方におすすめ

・気分転換したい方
・友人、恋人、家族と一緒になにかしたい方
・オンライン飲み会に飽きた方
・ヨガの神聖な雰囲気、厳かな雰囲気が苦手な人、笑ってしまいそうになる人
・いろんな心配事から離れ、何かに集中する時間がほしい方
・運動不足な方
・猫背、肩こり、腰痛などが気になる方
・なにか目新しい予定を入れたい方
・何が何だかわかった上でヨガをしたい方(少人数制&質問OKのため)


「おしゃべりヨガ」の概要

■期間:4/22(水)〜5/10(日)※反響を見て続けるかどうか検討します
■予約可能時間:午前11時スタート〜午後20時スタート
■所要時間:約1時間(通信状況やクラス途中の質問、おしゃべりの具合で10~15分ほど延長の可能性あり)
■定員:友人、カップル、家族など、お誘い合わせの上2~4名程度のグループ単位でお申込み。レッスンは1グループのみで行います。
■レベル:初心者向け。疲れを癒やしてリラックス&リフレッシュできるヨガです。
■方法:zoomを使います。パソコンかスマホにZoomアプリをダウンロードしていただきます。詳細はお問い合わせいただいたあとにお知らせします。カメラはオンでもオフでもOKですが、オンでなるべく全身写していただけるとポーズのチェックができます!
■費用:お一人1000円
■支払い方法:PayPay(私の知り合いの方はLINE Payも可)
■持ち物など:
・(あれば)ヨガマット。ない方は膝立ちになっても痛くないように、バスタオルや座布団、クッションなどを適宜しけるように準備していただけるとやりやすいです。布団の上でもOK。座りのポーズは布団、立ちポーズは床など、途中で移動してもOK。
・動きやすい服装
・飲み物(他にあれば予約時にお伝えします)
■注意事項:
・瞑想、呼吸法、リラックスポーズ(シャバーサナetc)など、集中しながら行うものについてはその時間だけ静かにしていただきます。場合によってはマイクのミュートをお願いします。
・ケガのある方、妊娠している方、シニアの方は参加をご遠慮ください。(そういった方でもできるヨガの知見が私にまだないためです。ごめんなさい)
その他ヨガを行うときのお願いについてはご予約時にお知らせしますね!

ご予約方法

グループの代表者さまが、私のTwitterもしくはInstagramアカウントにDMにてご連絡ください!
参加人数などの共有、日時の決定

予約日前日にZoomのURLを共有

ヨガ開催!
という流れです。シンプル〜!

おわりに

ヨガインストラクターとして何かを発信するのは今回が初めてで、かなりドギ&マギですが、こんな状況下でも自分のスキルを活かしていろいろ挑戦している友人たちがとてもカッコよくて、勇気をもらって見切り発車でやってみることにしました。
「いやお前誰やねん???」「実際どんな感じやねん???」とお思いの方のために、近いうちに私のヨガクラスを受けてくれた方たちの感想もここに載せていければと思ってます!


何はともあれ、一緒にたのしくヨガできたらいいですね!♡
ご予約お待ちしてます!!

この記事が参加している募集

いま私にできること

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

わーいわーい!🙌
10
純喫茶と鳥貴族とファミレスがすきです。オンラインでヨガを教えたりしながら、ニートを満喫しています。 https://mosh.jp/maichingclub/home
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。