見出し画像

シューマイカンファレンス 感想

2019年12月19日(木)、初めてシューマイカンファレンスに参加しました。まつもとゆきひろさんこと、Matz さんをひと目見たいのとお話を拝聴したかったので参加を決めました。

この記事はメモです。Matz さんの講演について書きます。

エンジニア・キャリアアップ

「蛇のように賢く、鳩のように素直であれ」

<蛇のように賢く>
・叱ると、叱られた人の生産性 60 パーセント低下。周りの生産性も下がる。また強制されても生産性低下

・コントール意識が生産性を高める
  ○環境は変えられないけど 「意識」は変えられる
    ー他人の態度は変えられないけど、その自分の受け止め方は変えられる。つまりコントール可能
  ○コントールできないものと戦わない
    ー未来予測とか、周りの期待、周りに理解してほしいとか
    ー正解も自分でコントールできない
  ○コントール可能でないことは考えない
  ○できること、できないことを区別する
    ーできることに集中する
    ー万人に対して上手くいくようなやり方はない
  ○できないことを諦める = 賢さ

<鳩のように素直であれ>
・未来予測に依存する判断を避ける

・相談できる人がいるプログラミング言語を選ぶのは大事

・何かを選ぶなら、自分の好きな、琴線に触れるものかどうかで決める。上手くいかなくなっても、そこから学ぶことはある

・本能や勘には自認がいる
  ○自分に対してインベントリー (棚卸し) が必要
  ○好きだからこそ出てくるモチベーション
    ー自分の好きを知る
  ○得意な分野、好きなことを繋げていく

・期待に応えないのは重要
  ○他からくる動機はモチベーションとして弱い。それとは反対に、内からくる動機は強い。他人を動機にしない。他人を制約にしない。やるか、やらないかは自分で決める

・コネクティング・ドッツ

感想

コントロール意識を身につけることで、自分の中の雑念や周りからの制約に惑わされず、本来やりたいことに集中できるようになりたいと思いました。また、できることを認識するために、自分の棚卸しをいまいちどやり直そう思いました。

あと、シューマイ美味しかったです!スタッフの方々ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?