新卒2年目の人事がつらつら書く

これは、ITベンチャーで働く人事が感じたこと/考えたことをつらつらと書くブログです。

このブログでやりたいことは、「良いこと言ってる人事がいるな」ではなく、「きらきらしてない人事も居るんだな」の発信の方が大きいです。

なぜなら私自身が、ずっと悩みながら、人事をしているから。

人事というポジションに、個人的にはポジティブではないから。

あくまで一個人として発信出来ればと考えているので、会社名を出そうとは現状考えていません。というのも会社名を出した瞬間にうさんくさくなりそうな気がしているので。

「人生なんとかなる」と思っているので最悪素性がばれたことにより会社から解雇されるような事態になったとしても、それはそれでええかなと。

とはいえ誹謗中傷を行う場にしたいのではなく、あくまでフラットに発信したいと考えているだけなのであしからず。

というわけで下記に簡単にプロフィールを記載。

-------------------------------------------------

2016年4月 とあるITベンチャーに就職(規模としては~1000人)

その後研修を経て新卒採用担当の人事に。(まさかだった)

メインの担当は私含め2人。私はもちろん、もう1人も人事未経験。

前任は2016年7月に退職。

その後2018年新卒採用を中心に業務に携わり、現状2019年採用にも関わっている。

きっと今年は8割方、メインで私が担当できるぐらいには行動しないといけないんだろうなと思っている。

-------------------------------------------------

ただ、私は人事になりたかったわけではないですし、現段階でこれからも引き続き人事としてのキャリアを歩んで行きたいとは思っていません。

「将来の夢は?」と聞く側の立場にいることを重々理解しておきながら、私自身の夢や目標は、未だ見つかっているものでもありません。

私の今のモチベーションは組織に属し、その組織のメンバー内で自身の価値を発揮し、なんらか貢献出来ることなので

これがたまたまこの会社においては「人事」というポジションに当てはまっただけで、ポジションに固執しているわけではない為、

この会社においてのポジションチェンジはありえますし、会社ももしかしたら変わるかもしれません。

そもそも会社に属さないという結論も可能性としてはありえる。


ただ、この会社に就職し、このポジションで与えられた仕事があるので

それを全うしながら、今は根本的に自分に何が出来るのか、本質的に何がやりたいと思っているのか、それを実現するためにはどう行動したらいいのか、を見極める場になると思っています。

そういったわけで、誰になんの得になる、というものではなく、ただ主観と今までの経験を偽りなく記載するものとなりますが

・ITベンチャーに就職を考えている

・人事に興味がある

・新卒1年目~2年目がどのように考えて行動しているのか知りたい

・悩んでいる

人とは共感できる部分も、一緒に考える部分もあるかもしれませんぐらいで。

週1日はなんらかの記事をアップします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?