見出し画像

【自己分析】それ、なんで?を繰り返す。

今日は、自己分析について。
これについては様々な角度から見ていくことが重要だと思っていまして、他にもいくつかおすすめの手法はあるのですが、まずは基本のき、と言えるのがこれかなと思います。

必殺、

「質問重ね」。

※ネーミングセンス。。他にいい呼び方も募集。

自分のやりたいこと、また好きなことや嫌いなこと、楽しかったことや辛かったことなどに質問を重ねていきます。

例えば、
「本が好きだから、出版社を受けよう!」

という人がいたとして、

「本が好きなのはどうして?」
「本のどんなところが好き?」
「それはどうして?
などどんどん自分に問いを重ねて行きます。

今回は、「本が好きなのはどうして?」から出発します。

【例1】

「本の中でも小説が特に好き」
→どうして?
「物語を通して色々な立場の人の視点でものを考えられるのが楽しい」
→それはどうして?
「多様な考え方を知りたい。ひとりよがりになりたくないから。」
→それはどうして?
「小さい頃から決めつけや一つの価値観にはめられることが嫌いだったから。」

…ということは、旧態依然とした会社なんかは向いていない?
希望通りの出版社だとしても、そもそも「上の言うことは絶対」「年功序列」な会社だったら、この人はイキイキと続けられるでしょうか?
おそらく答えはNOです。というかこの人は私なので、実際NOでしたw

他にも、簡単な例ですがこういう人もいるかも。

【例2】


「特に装丁を見ているのが好き」
→どうして?
「その本の特徴を表紙だけで表すなんてすごすぎる。読んでみたいと思わせるのも装丁の力が大きい」
→読んでみたいと思わせる、そこに興味がある?
「本を読むことももちろん好きだけど、そう。昔からCMとかも好きだったし。」

…本だけでなくPR、広告系、Webデザインなんかも好きかもしれません!

【例3】

「手のひらの一冊だけで、自分の知らないことを知ることができる。自分の世界を広げられることが楽しい。」
→どうして?
「純粋に知らないことを知っていくことが好き。知識欲というか。」
→知識欲。
「学ぶことが好き。教えることも嫌いじゃないかな、家庭教師も好きだった」

…研究、教育系も向いているかもしれません!

◆◆◆

この「質問重ね」は自問自答もいいのですが、人にもやってもらうことをおすすめします。自分でやると、つい途中でやめてしまったりすることもありますし、人からは思ってもみなかった角度からの質問があるかもしれません。
もちろん、知識を持ち訓練を重ねたキャリアコンサルタントにお願いするのは有効です。

皆さんが少しでも楽しく就職活動ができますように!

よろしければお願いします。いただいたサポートは、今後のキャリアコンサルティング活動のためと育児グッズに使わせていただきます!