見出し画像

国内の子供服に気に入るものが少なすぎる問題

お洋服が好きです。(10代〜20歳前半は基本青文字系。その中で森ガール、ロリータ、裏原系、古着、サイバー風なども少しやり、20代後半は派手好きの大反動なのかノームコアにはまる。基本着るのはA.P.C。そこからSAINT JAMESなどのフレンチを好み、30代の今はトレンドを少しいれたシンプルカジュアルに落ち着く。ONスタイルはTheoryが好きで、OFFは今はHYKE、ATONなどのドメスティックにはまっています。)

自分に子どもが産まれて思ったのですが、国内の子ども服ブランド、百貨店ブランドも安価ブランドにも好みのものが少ない…。。(都会ならあるのか…?)というかそもそも子供服店に好みのものが少なすぎる…。

保育園の服はすぐに汚れてしまうので、安価なものに限定して、ユニクロ、GAP、ZARAで揃えるものの、休日くらい、自分が心からかわいいと思う大切なお洋服を着せたい。なぜなら前述の3つのブランドだと、皆とかぶりすぎてしまってつまらないから。皆同じ格好なんて!これは、「皆と違う格好をしたい」という気持ちというよりは、選択肢が少なすぎて皆同じになってしまうことに少し居心地の悪さを感じるというか。

そうすると、RALPH LAUREN、agnès b.、PETIT BATEAUの3択になってしまうんですよね。基本シンプルとかトラッドが好きなんでしょうね。あまりに大人っぽすぎるのもあれなので、動物とか水玉とか少し子どもらしい柄物も好きなんですが、他だとちょうどいい塩梅の柄がまぁ見つからないんですよ。。デコラティブすぎたり、子どもっぽすぎたり。。

でもどれもちょっとお高いし他にも選択肢がないのかな…そこで思いついたのが「通販で探してみる」。

二人目の子どもが肌が弱いことから、オーガニックコットンのものを買ってみました。ORGANICZOO、KongesSlojd、QUENCYMAE。国内ならcofuku、PRISTINE。

結論、めっちゃいいです。かわいい。素晴らしい。肌触りもモノも良い。これなら大事に着て、お下がりにもずっと継いでいける!

そう、子ども服って着る期間が少ないわりに、すぐに痛むものが多くて使い捨てになってしまっているのがもったいないと心を痛めていたんです。

ただ、通販だとやっぱり困るのが「直接この目で確認して買えない問題」。やっぱり風合いとか素材感とかサイズ感とか画面で見て想像するのには限界がある。これはもしかしたらめちゃくちゃVRが進化しても限界があるのでは…?ネット通販はいつも「賭け感」にドキドキしてしまいます。

東北にもこういうリアルショップがあればいいのにな、やろうかなという気持ちすら生まれてます。。

そして、せっかく東北に住んでいるのだから、東北産(素材も工場も)で安心でかわいい素敵なものができないものかしら…なんて夢想しています。人脈もノウハウもないのでまだ夢想ですw

キャリアの話とは関係ない?いえ、私の新しいキャリアの芽生えかもしれないのでいいんです!!!!

よろしければお願いします。いただいたサポートは、今後のキャリアコンサルティング活動のためと育児グッズに使わせていただきます!