見出し画像

ミニシアターを応援したい*みんなの力も貸して!


月に5、6本は映画を観てるねん
DVDとちがって映画館


わたしが観たくなるのは
小さな映画館にかかるような作り手の情熱が伝わるような映画
いい映画をたまたま一緒になった人たちと
笑ったり泣いたりして楽しむあのひとときを愛してる


この事態で流石にわたしも映画を自粛中
時間はあるのに映画館へ行けない
きっと多くの人がそうちゃうかと思う


ようやく落ち着いた、さぁ 映画観るぞと思ったら
映画館がなくなってた…
そんな事になったら目も当てられへん


なので、普段よく行く映画館や全国のミニシアターを応援してるねん
署名だけで可能なものもあるので
お気持ちやお力を貸して欲しいのん


Save the Cinema 
署名だけでも可能。多くの映画監督や俳優さん、映画に関わる人が呼びかけ人になってはります


ミニシアター・エイド基金
深田監督、濱口監督などが中心に全国のミニシアターを支援する呼びかけ


ご近所映画館を応援する
こちらは入江悠監督のブログを紹介し
あなたの街の映画館への直接の応援方法が出ています
(わたしは、そもそもこの方のブログを知って応援に参加した)



大事な事は、映画館を存続させる
そのためには個人の寄付だけでなく、「文化の保護」という観点
国にも支援を求めるってのが、わたしはめっちゃええと思います
(ドイツを見て!)


わたしらは、常に様々な形で税金を納めています
そして憲法には「健康で文化的な生活を送る権利」が書かれています
あなたにもわたしにも、いい映画を楽しむ権利があるねん


こんな今までにない事態なんですから
思い切った発想や決断で、多額の税金の使い道を変える必要があり
そうすればできる事やと思います


わたしらのために使ってもらいましょう
わたしらの税金ですから


*トップの写真は、「この世界の(さらにいくつもの )片隅に」を観た帰り道、映画館の前のお花屋さんで買ったチューリップです
1ヶ月もきれいに咲いて楽しませてくれました


自分がええなぁ、おもしろいなと思うもので人とつながり、楽しく働けたらなぁ。