見出し画像

【雑記】太極図に違和感がある話

太極図 ☯
と言われるものがある
あるのだが、どうしても僕にはこの図に違和感がある
なぜだろう、と直感的に違和感がずっとあったのだ
違和感がある、つまり信頼をおけない
なぜかぱっと見のイメージで
易(易経(?))と繋がらなかったのである

しかし、そこで出会ってしまった
安岡正篤さんの易経講座をよんでいたら
太極は「━」と表す、と

そう、僕はこれを見た途端にスッっと心に落ちた

しっくりきた。

陰と陽の勉強をして爻というのがあることは理解していた

爻は陽「━」 と 陰「━ ━」(記号がないためこれで代用)で表すことまで理解いていた。

しかし適当に調べたものたちにはそこの元となる太極がずっと☯のマークで示されていた。

しかし、しかし安岡正篤さんの本、その本には太極は「━」、と書いてあった

そして僕は理解した
太極は☯で表すのではなく「━」で表すと

この違和感から抜け出せたのはデカいと思う
☯マークをずっと眺めていても、おそらく僕が求めるものは書いていないのである。
僕の求めるものはもっと単純で複雑で理解しやすく理解しにくいものだと思っている。

☯のマークは都合のいい表現として捻じ曲げられたものではないか、という自分の直感を信じることにした

太極を見計らっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?