タロットMahou
筋肉反射【Ⅸ 隠者】
見出し画像

筋肉反射【Ⅸ 隠者】

タロットMahou

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

Mahouは耳がとても良い、、、と言う話は
頻繁にブログに取り上げております。

今回は、また新たな発見!!

みなさんは、「筋肉反射」と言う言葉を知っていますか?
筋反射とかキネシオロジーとも言われています。

筋肉の反応で、身体や心の状態を探れる方法の一つと言われています。
要は、自分で意識していないのに、ある問題に対して身体が先に反応をする。と言うこと。
意識して身体に力を入れようとしても、入らない。など

比較的聞いたことがあるのが『Oリングテスト』
自分の指の人差し指と親指をくっつくて『Oの形』にして
他の方にその指を離そうとすると、
簡単に離れてしまう時と、さらに力が入ってしまうことがある。
その身体の反応で、yes,noを判断していくっていうやり方です。

この筋反射は、案外みなさん知らないうちに生活の中で使っていたりするんですね。

【Ⅸ 隠者 個人個人の反応のみで正解を探る】

例えば、考え事をしながら、身体のどこかが動いていることってありません?
あーでもない、こーでもないとどこかの身体を動かしながら考え事をする。
するとある時ピンと考え方がまとまる。
これって、もしかしたら、自分で筋反射しているのかもしれません。

そんな筋反射ですが
さぁ、話戻ってMahouの耳。

いつもの鍼治療に行きました。
講師業の次の日は、なるべく鍼の予約を入れております。
一日中「音」に触れる講義は、身体の負担もあるので
早めにケアをします。

すると、先日こんなことを鍼の先生に言われました。

「Mahouさん、多分耳の周囲の筋肉で、筋反射をとっているんだと思う」
良い音か?そうでないか?
そう、無意識に判断しているのではないか?と言う話です。

確かに!そうかもしれない。
耳の筋肉を使うので、顎関節にも力が入り、さらに頭の筋肉も使いまくり
講師業の次の日は全身が筋肉痛になるのです。

ワイヤレスイヤホンをしないと、周囲の音が押し寄せて溺れてしまうのも
聞こえてきた音や声を、その度に身体が勝手に金反射をしていたのかもしれません。

それは、疲れるはずです。
耳の筋肉量を上げる筋トレってあるのかしら?
ひとまずはその都度のケアをしていくのが安心かな?

生きにくい日々が、解決はしなくても解明していくのは面白いし
何よりもホッとします。

顔のマッサージをシワ伸ばしだけではなく、
Mahou個人は取り入れた方が良いのだと納得しました。

タロットMahou


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
父と子と精霊の皆において、アーメン
タロットMahou
占い師暦27年。麗しき体育会系タロット占い師。 青山一丁目駅徒歩2分個人オフィスで対面鑑定、Skype鑑定。予約制。 著書『はじめてのタロット占い』新星出版社他。鑑定予約はHP予約フォームから受付お待ちしております。 https://mahou-t.jp