見出し画像

蝶から始まる因縁①

みなさん、こんばんは。
今宵はどんなお話をいたしましょうか?

以前にもブログで取り上げたお話ではありますが
改めて、書き直そうかと思い立ちました。

今朝、ふと思い出したんです。
これも何かの前兆なのかもしれません。

数年前に、とある会合に出席しました。
今では何の理由かはっきり覚えていませんが
体調が思わしく無かったのかもしれません。
会合の後の懇親会に参加する予定ではありましたが、気が乗らなかったのです。

これまたその時の幹事さんが、うまく事がは進まなかったらしく
会合が終わったのが17時。
17時過ぎには、会合の会場を出なくてはならずに、懇親会に場所へ
ゾロゾロと皆で移動をし始めました。

運悪く大雨が降り始めます。
Mahouは傘を持っていましたが、急な雨で傘を持っていない人たちと
相合傘で移動をします。

「早めに行っても懇親会会場の中に入れてくれるだろう」誰かが希望的意見を
言ったのも覚えています。そうでなければ向かいませんでしたから。

懇親会は会場といっても、居酒屋でした。
しかも?予約は19時で1時間30分近く前です。
さらに、その前に他の団体がすでに入っているらしく、早めに着いて中に入れてもらおうなどと、ありえない状態。

大人なので、おとなしくしていましたが(笑)
内心Mahouはそわそわし始めます。こういうの、、、、キライ。。。

雨足はさらに強まり、傘をさしていても意味がなく、跳ね返りの大粒の雨で
足元はびしょ濡れ。
とはいえ、傘を持っていない人優先で、軒下に潜るので、傘を持つMahouは
外れています。

雨音のせいでしょうか?
ストレスがマックスだったからでしょうか?
頭がぼーっとしてきました。

すると?どこからともなく雨の中、蝶が1匹飛んできました。
団体が入り込む軒下で、皆の頭の上を飛び回っています。

蝶も雨宿りでしょうか?などと気楽な人は言っていました。
が、傘をさすMahouにはどうでもいい事です。

その蝶が、軒下を出て、Mahouのところへやってきました。
時間は18時前後。蝶なのか?蛾なのか?わかりません。

鱗粉がつくのが嫌で、傘をさしながらMahouは逃げました。
でも、着いてくるんです。

そんなことをしていると、お店の前で溢れかえり車道にはみ出す人だかりに向かい
車のクラクションが鳴り響きます。

ライトに映し出された蝶の姿が、はっきり目に焼き付きました。
蛾ではなく、蝶でした。

一体どうしてMahouにくっついてくるのか?

蝶の姿がようやく見えなくなってきた頃、雷まで鳴り響き
ついにMahouは、その懇親会に出るのを辞めて、帰ることを決意しました。

同行してくれていた某姐さんにそのことを伝えると
快く「いいよ」と言ってくれました。

次の日、某姉さんから電話が入ります。
「まほりん、昨日の蝶は何かおかしかったよ?身内でどなたか?
思い当たることない?」

身内?
確かに霊は蝶に姿を変えてやってくると言うけれど、、、?

続きます。

タロットMahou


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?