浜田真実*ボイストレーナー

1961年生まれ。昭和の終わり頃、シャンソン喫茶・銀巴里にて歌手デビュー。平成の中頃に、ボイストレーニング教室「マミィズボイススタイル」をオープン。「声美人で愛される人になる」「説得力のある声をつくる」など声の実用書を4冊出版。歌と朗読を愛し、こっそり小説やエッセイも書いている。
固定された記事

【ご挨拶】はじめまして浜田真実です。

ようこそお越しくださいました。  東京の中野区でボイストレーニング教室「マミィズボイススタイル」を主宰しています。    初めて歌のステージに立ったのは、1986年の…

【ボイストレーナー、綴る】ピュアボイスってどんな声?

あなた本来の輝きある声、それをマミィズボイススタイルでは、 ピュア(純粋な・汚れのない)ボイスと名づけている。 生まれつき、声の悪い人なんていない。 私たちは、こ…

【ボイストレーナー、綴る】自分の声を聴く

「自分の声を聴きながら、話して」 と私が言うと、多く生徒さんは急に混乱したような表情になる。 『自分の声=不快な音』だから。 不快な音は、脳が判断して聴き取ること…

【ボイストレーナー、綴る】脳のエネルギー不足は音で解消する

ずっと家にいることが社会を守ることにつながる、このご時世。 動きが少なくなると、脳が過剰に回転してしまい、いろいろ考え込んだり、イライラしたり落ち込んだりしがち…

【ボイストレーナー、綴る】トマティスメソッド

フランスの耳鼻咽喉科医、アルフレッド・トマティス博士(1920~2001)は、聴覚心理音声学という分野を確立し、聴覚と発声の相関関係を明らかにした。 この理論は「トマテ…

【ボイストレーナー、綴る】右耳を優先させて使う

あなたは電話で会話をするとき、どちらの耳で聴いているだろうか。  左耳で?  それとも、右耳?  歌や朗読、人と人とのコミュニケーションでは、聴くことが重要にな…