見出し画像

茨の人生でも、あったかくおだやかに。

《プロフィール》
持病に統合失調症。障害者手帳は2級
30代。女です。アラサーでびゅーしました。

わたしはこれまで生き辛さを感じてきて、色々調べてみたところHSPといことを一昨年知りました。しかし、『気にするな』といわれて見ないようにしていましたが、やはり生きにくいと感じた今日この頃。

なので久々にHSPについて調べてみたところ、HSS気質もあると知り診断項目にチェックをしていったら19個当てはまりました。

女性だと11個。男性だと13個以上がHSS気質ということで、『あら、わたしHSS気質だわ』と分かり、その瞬間に気持ちが軽くなりました🍀


わたしの場合は子供のころから周りと合わず生き辛く、さらに家族から精神的苦痛をうけてきたのでそのトラウマとノイローゼもありましたし、さらに頑張りすぎて統合失調症になったというのもあるので、そういう方へのサポートをしていこうと思います。



ちなみに
HSS気質はアクセル全開
HSP気質はブレーキMAX
これが常に一緒に起きていたり
どちらかが優位だと思ったら
一気に片方が優位になる
そんな忙し気持ちの展開を
生きています(​ *´꒳`*​)


ネガティブとか悲観的とかわがまま、自己中とか言われてしまうこともありますが、配慮と思いやりを考えた結果の行動が空回りしてわがままや自己中と見られてしまったり、受け取らせてしまったりもよくあります。


ネガティブや悲観的と捉えられるのは多分、考えすぎと思われる部分なのでしょうね。至ってネガティブでも悲観的でもなく、周りに嫌な思いをさせたくないし、嫌な思いをさせてしまったら悲しくなるんです。


できれば存在すらなければ誰も傷つけることがないのにと思っていますが、生きるしかないですし、悲しくなりすぎて脳内パーンを起こし、ぶん投げるしかできなくなることもあります。


楽しいけれど孤独。そして人が好きなのにコミュニケーションが苦手。
そんな《まほろライフ》をお届けします(*´-`*)


では、また更新します(_ _*)





この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

6
持病に統合失調症。障害者手帳は2級。 HSS/HSP気質です。 常にアクセル全開、ブレーキMAX! そんな生き辛い方のサポーターしています。自分らしい生活を送って行きましょう♪♪ カクヨムにも投稿中→https://kakuyomu.jp/users/mahoro40
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。