見出し画像

留学してHSP克服した話②

①では騒音メトロのせいで(おかげで?)イヤホンがいらなくなったよーというお話をしました。

今回は家電の音の話をしたいと思います。


HSP関係あるのかわからないけど、私は大きい音の他に唐突な音?が苦手。
結論から言うとレンジやトースターの「チンっ!」という音がほんっっとうに苦手でした。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
大学の寮に入っていた頃、家で使ってなかったレンジを使ってた。無くなった祖母が昔使っていた回転テーブル式の古いやつ。ダイヤルを回して、指定した時間になると「チンっ!」
耳通り越して頭の中で響いてた。頭痛がする日もあった。だからいつも音が鳴るタイミングを見計らって耳を塞いでいた。


寮を出て一人暮らしをするとなった時、レンジを新しく買ってもらった。まだ普通に使えたのに勿体ないって思うかもしれないけど、申し訳なさに勝つくらい音が無理だった。(祖母のレンジは他の人に譲りました😌)


新しく買ったオーブンレンジはあんな甲高い音?はしない。満足。
でもいじっていて気付いてしまった。

最近のレンジ、消音モードある!!!


発見してからずっと消音モードにしてました。
(前置きなが笑)


さて、フランスのレンジはと言うと?
想像通りそんな高性能なわけない。
なんなら祖母のお古だったレンジとほぼ同じ。
めっちゃ音が響く。音高いし。

でも今何とも思わずに使ってる。
カウントダウンすることもない。
突然の音にも何も思わない。


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
人間ってこんなに変わるもの、!?

私は克服したんだろうか。
それとも環境がそうさせてるだけで、
帰国したら元に戻ってしまうのだろうか…


帰国したら結果を書こうと思います😌
もしレンジの音が苦手な同志いましたら、消音モード試してみてください🫶


2022/12/09

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?