見出し画像

麻雀と私〜勉強編(いかさぽ)

誠一プロに会う、麻雀の上達を目標に始めた麻雀活動。今回は麻雀の勉強編です。ただ打ってるだけじゃやっぱり上手くはならないんですよね。かと言って本で勉強するのは大の苦手。そこで麻雀教室なるものがないか探してみました。

いかさぽは麻雀教室をやっており、教室で上達した生徒さんが、気軽に麻雀を打てるサロンとしてオープン。女性専用、名駅(名古屋駅の略称)にあるひまわりという雀荘の禁煙フロアを使って、平日の昼にやっているとのこと。平日フルタイム勤務の私ですが、行くっきゃない!ってことで有休を取って行ってきました。

まずはルール説明。いかさぽでは東風戦で聴牌連荘。25000点持ちの30000点返し。赤はありません。符計算だけど、ほとんどの方が計算出来ないので、講師と一緒に飜数を数えての計算。お客さんは60歳代の方が多いのかな?フリードリンクとお菓子もあるので、みんなとおしゃべりしながら麻雀を打つ感じです。

最初に何切る問題をホワイトボードを使ってやってから、いざ対局。やっぱり後ろから見てもらうと、いかに自分の打ち方が間違ってるかよく分かります。今は対局中でも講師に質問とか出来るので(前はたしか出来なかった)気になったところもその都度聞いてます。

名駅店は平日の昼しかやってないので、PTAのために有休をとった時にしか行けてなかったんですが、土日祝もやっているアピタ長久手店に2号店が出来たので、そちらにも高速使って行ってます。名駅店と違い男性もOK、卓は手積みとなっています。長久手店には中級者向けにいかリーグという最高位戦ルールのリーグ戦もあるので、主にこちらに参加しています。ただ私の家から遠いので、規定数が打てないのが悩み…

そんなこんなで一年以上お世話になっている、いかさぽ。名駅店は今月から特定の曜日で予約が入った時のみ開催となったそうで…残念です。そのかわり、ヨシヅヤ津島北テラス店が出来たので、今後はそちらにお邪魔することになりそうです。

他にも勉強でいろいろなところに行っているんですが、一番行っているのがいかさぽなので、記事にしてみました。初心者だとなかなか一歩が踏み出せないと思いますが、独学で勉強するより習った方が上達するのが早いと思います。ちなみに初心者の方向けのコースもあるので、気になった方はぜひ。一緒に麻雀上手くなりましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?