見出し画像

追いかけ愚形リーチのみのシミュレーション

研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん

1.はじめに

今回のテーマは、追いかけ愚形リーチのみです。
こちらの記事(追っかけ愚形聴牌とチップ期待値)で、追いかけ愚形リーチのみがベタオリと拮抗してて、こんなんだったかなぁ、みたいな話をちらっとしました。今回はそれの検証という感じで、いろいろな牌姿・場況でアガリ率・放銃率・局収支を調べてみます。

2.シミュレーション条件等

次の項目について、いくつかのパターンで変動させてそれぞれシミュレーションを行います。

〇共通
自分西家
南家リーチ(非一発巡)
現物2枚

〇待ち(3パターン)

待ち1・カン2m

画像1

待ち2・ペン3m

画像2

待ち3・カン4m

画像3

〇初手(4パターン)
初手1・現物5p
初手2・スジ8p
初手3・片無筋2s
初手4・両無筋5s

〇ドラ種類(4パターン)
ドラ種類1・ドラ中
ドラ種類2・ドラ1p
ドラ種類3・ドラ3p
ドラ種類4・ドラ6s

〇巡目捨て牌(4パターン)

巡目捨て牌1・4巡目

画像4

巡目捨て牌2・7巡目

画像5

巡目捨て牌3・10巡目

画像6

巡目捨て牌4・13巡目

画像7

具体的には、こんな感じの表を作成します。

画像8

マスの中の数字が追いかけリーチ時のアガリ率で、行方向がドラ種類・待ち・初手による分類で、列方向が巡目による分類です。

以下、有料部分では、
・追いかけリーチ時のアガリ率
・追いかけリーチ時の放銃率
・追いかけリーチ時の局収支
・ベタオリ時の局収支
・局収支差
(追いかけリーチ時の局収支-ベタオリ時の局収支)
の表(形式は上表とだいたい同じ)を掲載します。

3.追いかけリーチ時のアガリ率・放銃率

まずは追いかけリーチ時のアガリ率から見ていきます。表(全パターン)とグラフ(ドラ3pのみまとめた)が下の通りです。

続きをみるには

残り 1,808字 / 8画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?