見出し画像

三元牌二つポンをめぐる攻防

研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん

1.はじめに

自分、または相手が三元牌を二つポンした場合、全員が三元役の可能性を考慮するため、特に最後に残った3種類目の三元牌について、普段と異なる挙動になるケースも多いと考えられます。

今回は、誰かが三元牌を二つポンしている状況で、下記の3つを牌譜解析で調べてみました。
・三元牌2副露者以外から3種類目の三元牌が切られる確率
・三元牌2副露者以外のリーチ発生率
・三元牌2副露者の手牌に3種類目の三元牌が何枚入っているかの分布

2.三元牌2副露者以外から3種類目の三元牌が切られる確率

3種類目の三元牌は、仕掛け者以外から見て大三元のパオの可能性がある分、通常よりも切られにくいと考えられます。そこで、3種類目の三元牌が切られる確率について牌譜解析で調べてみます。

牌譜解析条件は、
・あるプレイヤーの切り順。
・現在切り順プレイヤーはリーチしていない。
・三元牌の2つポンの2副露している他家がいる。
・3種類目の三元牌を三元牌2副露者は切っていない。
・上記の条件に当てはまった回数と、そのときに切られた牌が3種類目の三元牌であった回数をカウントする。(3種類目の三元牌が切られた回数÷総回数を3種類目の三元牌が切られる確率とする。)
巡目と3種類目の三元牌が場に切れている枚数で分類する。

牌譜解析結果が下表になります。

ここから先は

2,999字 / 3画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?