ドラ待ちリーチの価値
研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん
1.はじめに
通常の手作りをする際、ドラがからむメンツを作るようにする戦術は、自分の手を高打点にするための常とう手段です。その一方で、最後にドラ待ちが残った場合、他家から通常より出にくくなるので、アガリ率が下がるのがドラ待ちのデメリットとなり得ます。
そこで今回は、自分がリーチをかける際、ドラ待ちの場合とドラ待ちでない場合に、アガリ率や局収支にどのくらいの差が生じるのかをシミュレーションで調べてみました。
2.シミュレーション条件等
〇牌姿・ドラ種類(21パターン)
牌姿1 14m両面
牌姿2 25m両面
牌姿3 36m両面
牌姿4 カン2m
牌姿5 カン3m
牌姿6 カン4m
両面待ちの牌姿はリーチピンフ、カンチャン待ちの牌姿はリーチ赤1としました。
各牌姿のドラ種類は、マンズ待ち牌がドラの場合(両面待ちの牌姿は内外両方について)、ドラ5p(非ドラ待ち・ドラ面子がある)の場合、ドラ5s(非ドラ待ち・ドラ0)の場合の3~4パターンを調べます。
〇巡目
5巡目・8巡目・11巡目・14巡目の4パターン
〇想定捨て牌
・捨て牌1
・捨て牌2
最初は捨て牌1の前提でシミュレーションかけてみましたが、後で見返してみて、特に巡目が早い場合で、自分の河が強すぎると思ったので、捨て牌2では捨て牌1の自分の河の字牌2種と下家の河の数牌2種(2s3p)をチェンジさせました。
〇他家攻撃
「先制」(他家3人動きなし)と「追っかけ」(上家の先制リーチあり)の2パターンについて調べます。先制は捨て牌1・2について、追っかけは捨て牌2のみ調べました。
具体的には、以下のような表を作成します。
表の見方は、左上が他家攻撃と捨て牌種類についての分類、行方向が牌姿とドラ種類についての分類、列方向が巡目と各種指標種類(局収支・アガリ率・放銃率・アガリ時平均得点・放銃時平均失点)についての分類です。
以下、有料部分で表掲載と分析をしていきます。
3.先制時のドラ待ちリーチの価値
まずは、先制(他家動きなし)から見ていきます。
↓先制・捨て牌1
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