見出し画像

役牌仕掛け2副露のソバテン危険度(チーテン編)

研究代表者 nisi
研究協力者 とつげき東北、みーにん

1.はじめに

前回の記事(役牌仕掛け2副露のソバテン危険度(ポンテン編))の続編です。前回はポン2つの場合でしたが、今回は2副露目がチーの場合の無筋数牌の危険度を見ていきます。

前回記事の購入は必ずしも必須ではないですが、合わせて読むとより理解度が増すかもしれません。

2.牌譜解析条件など

役牌を一つポンしている人が2副露目にチーを入れた直後の打牌の瞬間を調査対象とする。
・他家3人についての条件は不問とする。
・27種類の数牌のうち、無筋の数牌について、2副露者のアタリ牌になっている確率(アタリ牌となっている回数÷全体回数)を危険度として算出する。
2副露目のチーの晒し方(仕掛け牌と晒した牌)別、2副露直後の打牌の種類(字牌or2つ目ポンと同色かどうか&数牌の数字)別、巡目別、切られた牌(危険牌)の種類(仕掛け牌と同色かどうか、直後打牌と同色かどうか、数牌の数字、両無筋か片無筋か)別に分類する。
巡目について3点移動平均を適用する。

危険度の算出について、分母(全体回数)は2副露目のチーが入った場合すべてをカウントしている(聴牌かどうかは不問)なので、実際にその牌を切ったときに当たる確率ベースの危険度です。100%聴牌しているという仮定での聴牌時危険度ではない点に注意します。

牌譜解析自体は全パターン取っていますが、かなり表の数が多くなったので、いくつかを抜粋して掲載します。具体的には、
2副露目が両面1mチー(2m3mで晒した)のときの、
打2mされたときの各無筋数牌の危険度
打6mされたときの各無筋数牌の危険度
打1pされたときの各無筋数牌の危険度
打5pされたときの各無筋数牌の危険度
2副露目がカン5mチー(4m6mで晒した)のときの、
打2mされたときの各無筋数牌の危険度
打6mされたときの各無筋数牌の危険度
打1pされたときの各無筋数牌の危険度
打5pされたときの各無筋数牌の危険度
8枚の表を掲載します。

表の表記について、便宜上、2つ目ポンした牌の色はマンズ、直後打牌はマンズ(ポンと同色の場合)、もしくはピンズ(ポンと同色でない場合)としていますが、牌譜解析上は色や牌の上下が異なっているだけの場合は、同一視して集計しています。

巡目の3点移動平均については、分類が多くてデータがカクカクしてたのを補正する意味合いです。

3.役牌ポン両面1mチー、打2mor打6mor打1por打5pの場合の無筋数牌の危険度(牌譜解析結果)

まずは、2副露目が両面1mチーの場合を見ていきます。

両面1mチー直後打牌が打2mの場合の各無筋数牌の危険度をまとめたものが下表になります。

ここから先は

1,652字 / 8画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?