ほのぼのフリーターの1日と、私に足りない○○

ちょっぴりお久しぶりの長文投稿です~~


小説や、コラムなどにこのnoteでUPしていってるけど

みてくれてるひといるかな?


何人かから薦められてはじめたnoteですが、

文章、音声などいろんな使い方が出来て、

自分で自分の投稿に値段をつけるというシステムを楽しめて、

文章力を鍛えながらアウトプットできるトレーニングの場でもある。




楽しんじゃっております。


いろんなことが自粛、自粛モードで

なにを投稿していいのか?以前より考えてしまうときもあるのですが、

そんなときでもnoteは投稿しなくちゃ、、、と使命のように思い、パソコンに向き合っています。

昨日はほっこりな1日でした。

午前中は父から頼まれ、バイトをしました。


内容は「庭仕事」

普段あまりしたことがなかったけど、

朝8:30に起こされて

どうにか起きて庭へ向かいます。

労働時間2時間の間にしたことといえば、

庭の木にはしごを掛けて必死に木の剪定をする父をしどろもどろになりながら見守ったり、

剪定された木を拾って集めたり、

大事なお客さん(おじいさん)とコロナの話でニコニコ相槌を打ったり、

運動不足で腰痛や~~と思いつつ草むしりをしたり。

晴れたサンサン太陽の下で、あっという間のバイトでした。

お客さんは、病気を患い少々からだが不自由ですが、

昔、先生をしていて、かなり賢く、好奇心も旺盛。

父とも仲がよく、車でときどきごはんやお買い物に連れて行っているとのこと。


また、なにかと我が家とも縁が深いお方なのです。


そんなお客さんは、父だけじゃなくて


若いオナゴが来てくれて嬉しかったみたい。


何度も「ありがとう、助かった」と言い、


お礼のマネーも予想より多めにくれたとのこと!!!!(笑)



父にとっても、仕事でもあり、しかし仕事だけではなく。


庭仕事のあとも近所へ車に先生を乗せて花見へ連れだしたりするのは、


教え子だった父から先生への恩返しでもあるようです。


花見をしながら先生は桜の種類を教えてくれました。


私は、父方の実のおじいちゃんは生まれたてのときに亡くなり、

母方のおじいちゃんはわたしが小学校にあがる前に亡くなりました。

しかしどちらもとてもわたしを可愛がってくれたようです。


そんな、おじいちゃん大好きなのに早く別れたわたしにとっても、

父の先生である「おじいちゃん」の庭仕事やおでかけに付き添った時間は


貴重で、ほっこりする時間でした。


この時期、仕事やイベントが中止になることも多いなかで、

このように汗水垂らして、人に感謝を直接伝えてもらって、お金までもらえるというのは非常にありがたいな~と思いました。


「父の自営業の助手」もかなり慣れてきて、

必要とされることも増えました。


父の塗装バイトをしていてよかったな、と思うのは

・成長した点を褒めてくれる

・時給が歩合制のとき(活躍したときに上げるなど)がある

・きちんと休憩がある(午前、昼、午後の3回)

・営業を経験することもできる

・家族なので体調のことを相談して融通が効きやすい

・お客さんがいいひとが多く、

・仕事しにいくと喜んでくれたりお菓子をくれたり感謝してもらえてやりがいがある

などです。


いろんないいことがありました。


これからもこの仕事を続けていくなかで

より目の前の作業に没頭したり、

営業も苦手意識があるけどもっと回数重ねて慣れていけたらなーと思います。


わたしはどこにでもいるフリーターなのだろうけど、

それでもちょっぴり仕事が楽しく感じたり

やりがいを感じるようになったのは大きな進歩だなーと思います♪


そして、いま「働き方」改革しようとしなくても自然と

急激に変化していっていますね。

「未来の働き方」について以前から興味があり、


いまも考えます。「どんな仕事が、いま、必要なのか?」


自分がフリーターとしていくつか掛け持ちしていたなかでも、

中止になったり人員削減されたバイトがいくつもあります。



働き方、自分自身の生き方、お金の稼ぎ方について


いま一度、私も皆も向き合うときがきているなあと。


感じます。



そしていろいろ、動画などみて気付いたこと・・・


私はYou tube,note,シンガーソングライター、塗装、イベントスタッフなど


様々してきましたが



「マルチ」さは足りているけど、


「没頭」が足りていないのだなーと。




いまやっているひとつひとつに没頭していけば、

わたしはもっと必要とされ、

希少なひとになれるのでは?と思います。


なんとなく、ここ数年、マルチに活躍する人たちが増えていて、

憧れるようになりました。

しかしその人たちをよく観察すると、

ひとつひとつの行動で爪跡を残しています。



たとえばリリーフランキーさん。


人生相談もめちゃくちゃ面白くて本も買いたくなっちゃうし、

お芝居もどんな役もナチュラルに演じていい味だしとるやないかい!!!!

まあ、そんなところを尊敬していて大好きなんですが、

他にも堀江貴文さん、ファーストサマーウイカさんなど、


マルチなのにどれも中途半端じゃない。


ところが、好き。(告白)




なので、私も、いろんなことに手を広げることはできたと思うので、

あとはそれぞれにより没頭していくこと。





と思い、ひとまず途中まで書いていたこのnoteを、最後まで書くことから始めてみた。



これからもnoteに没頭します!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?