見出し画像

私、ヲタク先生。【11】

10回までで学校にいた頃の話をしてきました。

でも、そこからの地獄は私の想像をはるかに超えて行ったんだ。

普通なら、転職しようかな、と思うわけですよね。新卒ではないけれど、第二新卒ならどこかとってくれるだろうと思っていました。

けれど、結果は惨敗。

大学時代に、夢ばかりを追いかけていて、まともに就職活動をしてこなかったつけがまわってきた。

先生になりたかったんだ、でもその夢が無残に砕け散ってしまって、私はどうすればいいのか分からなくなりました。

いくつもの転職サイトを登録して、面接に行っても落とされる日々。それはそうでしょう「先生」という安定している職業をなぜ辞めるのか、1年で辞めてしまうのか、企業にとっては使いづらいでしょう。

それに、私にはうつ病がある。

うつ病を抱えた人間をどこの会社も雇ってはくれなかった。

薬を飲んでいれば平気です、すぐに治ります、と伝えても、なかなか首を縦に振らなかった。

たまたま声をかけてくれる企業はいたけれど、調べると普通にブラック企業ばかりだった。

「新卒時代をつぶしてしまった代償だよね」

一度レールを外してしまったら、もう元には戻れない。一度転がり落ちれば、ただ転がり落ちるだけなんだ、と絶望した。

短絡的なことは言いたくはないけれど、世の中に絶望して凶行に走ってしまう人達の気もちが何となくわかった。

自分がなぜ壊れてしまったのかもわからずに、私はここにいる。


援助金は私の創作物の印刷費に主に使用されます。 また、余裕があれば保護猫ちゃんにも使いたいなと思っています。よろしくお願いします。