見出し画像

自分と約束する

決めごとをするのが好きな性格である。

自由奔放と生きていきたいタイプではあるけど、その反面私には意外と慎重なところがある。

だから1日のルーティンとか、なにか決めてあるとその通り出来た時にほっとする。

やるなら常に綺麗に

最近できた約束事は「マニキュアはきれいな状態をキープすること」。

爪先が削れて色が無くなってたりするのはNG。
どうせ塗ってるのだから美しく。
削れたり、新しい爪が生えてきて真ん中しか色が乗ってない、なんてことはしたくない。

綺麗にしようとしているんだから、手入れ不足でマイナスになんてしたくないのだ。

大丈夫って思うための約束ごと

高校時代にもルーティン、約束ごとがあった。
それは、「帰宅後の第一声『ただいま』だけは元気よく言うこと」。

別に何がきっかけという訳でもなかったけど、学校で何があってもこれさえきちんと出来れば、私はきっと大丈夫だと思った。

最寄りのバス停から歩く時、辛かったことを思い出してしゃがみこみたくなるときもあった。

それでも玄関のドアを開ける時には、大きい声で「ただいま」って言った。
これがちゃんと言えるなら、私はまだそんなに辛くない。きっと大丈夫だ。

ちょうどいい距離

約束があるとちょっと心強くなる。
それをやってる時間、私は間違ってないと思える。

でもその反面、約束ごとにあまり縛られてもいけないなと思う。

約束ごとは私が気持ちよく過ごすためのもの。
ちょっとくらい守れなくても困ることはない。

ちょうどいい距離で、毎日をほのぼのと過ごしたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?