見出し画像

何もやる気が出ない人へ

やる事をせずになんか別のことに気が移っちゃうみたいなことありますよね。


実はだれにだって「なんか今日集中できない」みたいなことはあることなんです。普段偉そうにしてる上司とか有名人でも。


今回はそんなあなたにとっておきの記事を書きたいと思います。




こんにちは、まひろです。


僕の記事は自身の経験や心理学、そしてそれらを用いた結果とその活用法を書いています。


今回の記事は、やらないといけないことがあるのに、なんか気が散っちゃって別のことをしてしまう人に、とっておきのモチベーションの上げ方を公開したいと思います。


今回この記事を書こうと思ったのは…実は僕が今その状況だからです。


僕は毎日2本noteに記事をあげると自分で決めているのですが、


やる気のムラなんてものは誰にでもあるのですが、


今回の僕はなんかやる気が出なかったので「そうだ、俺が知っているこういう時に使える知識を書こう」と思い、またやる気を取り戻してパソコンに向かっています。


まずやる気ということを論理的に説明すると交感神経と副交感神経の話になるのですが、副交感神経が働いている割合が多い時は集中モードに入りにくくなるんです。交感神経の場合はその逆です。


そしてその二つの神経は時間帯やホルモンバランスによるのでどうしても集中できない時はどんな人間にもあるもんなんです。


そして今回は僕が集中できない状況に陥っているわけなののですが。


だから、上で話したこと、すなわち集中できるようにしようと思えば交感神経の働きの割合をあげればいいってことですよね。


実はどこでもできていつでもできるとっておきの方法があるんです。


それはズバリ



自己暗示



です。


まあ自己暗示といっても漠然的すぎるので具体的な方法を書いていくと、いわゆる


瞑想



てやつをすれば交感神経が「おっしゃ、集中させてあげるぞ!」


って目覚めるんです。


では瞑想のやり方を説明します。


まず座り目を閉じます。


この時、座るところは椅子でも床でも道路でもどこでもいいです、ただし車道で瞑想をするのはお勧めしません。


そして、何も考えず心を落ち着けさせてください。


そうすれば、今あなたがしている呼吸、触れている地面、心臓の鼓動、普段は感じない感覚をあなたは実感します。


この時に心の中では何も考えないでください、もし「そういや今日の夜ご飯何にしよ」とか無駄なことを考えてしまったら


リラックス、リラックス、元に戻る



こう心の中で呟きそしてまた無心の悟りの地へと戻っていってください。


そしてその状態をキープしてください、もし無駄なことを考えてしまったら上記したセリフを心の中で唱えてください。


実はこの方法、マインドフルネスといって海外ではGoogleやAmazonの超トップ企業が実際に社員に推奨している超強力な交感神経の活性方なんです。


これを社員に取り入れたところ仕事効率が40%近くアップしたそうです。


よしこれで1本目、今から僕もマインドフルネスして、もっとびっきりいい記事を書いていきたいと思うので、みなさんもなんか今日集中できないなんて時は是非使ってみてください!



今日この記事を読んでくださったあなたに読んで欲しい過去の僕の記事を紹介します!興味がある方は是非!





それでは


最後まで貴重な時間というコストをかけ、目を通して頂きありがとうございました。









この記事が参加している募集

自己紹介

もらったら社会貢献のためにユニセフに募金します。 ※こいつは嘘をついています。募金せずに帰り道でコンビニに寄ってたばこ買うに違いありません。