見出し画像

Live2DがダブついてるのでVTuberのパパママ仕事募集します

ともこネギトロ

このnoteは「Live2Dが安売りセールをしていたのでどうせ仕事で使うしな~と年間契約したけど、いろいろあってしばらくダブついちゃってもったいないのでお仕事ください」という主旨のnoteです。

仕事ください。→mashinaritomoko@gmail.com

***

これまでのおはなし

 へーいどうも。バーチャルYouTuberのマシーナリーとも子よ。バーチャルYouTuberをやりつつライティングやイラスト、グッズ制作、Live2Dデザイナーなどをして暮らしています。くわしくはここに書いてあるけどとりあえず見るのは後でいいよ。

 私はバーチャルYouTuberとしてはいわゆる個人勢ってヤツで、「よっしゃバーチャルYouTuberなったるぞ」と思ってから速攻でLive2Dとfacerigを買って2日で仕込んだのをはてなブログにまとめたところそこそこ反響があり、その後How To本を書いたりもしました。

画像2

著書です。

 自身のYouTubeチャンネルには現在7人のVTuberが登場し、すべて私が作ったLive2Dを使って登場してもらっています。

 フニャフニャしてるけどかわいいと思う(自分が大好き)。

 また、依頼されてLive2Dを制作したこともありましてディープウェブ・アンダーグラウンドちゃんの妹分? の千代家ぷりりちゃんとなまほしちゃん誕生のお手伝いをしました。

 あ、あとそういえば作曲家の柿本論理(mochilon)くんのバーチャル肉体を(半ば無理やり)作ったりもしました。テーマ曲を作ってもらったお礼に押し付けがましく……。

***

Live2Dがもったいないのでお仕事ください

 んでここからは冒頭にも書いたお仕事の話や。

画像4

 こないだLive2Dのセールがあったんですね。なんか1年ぶんのサブスリプションを買うと3割引とか4割引されてたのよ。んで、もともと10月にちょっと使う予定があったもんで「まあ元取れるやろ。買っとこ!」って購入したんですわ。そしたら10月に使う予定がいろいろあってトンじゃいましてな。早くもまる一ヶ月「せっかく買ったけどぜんぜん使ってねえ!」って状態なわけだ。もったいない。

 そこで、いままで特に「作りまっせ」ってアピールとかしてなかったんだけどもったいないので「Live2Dのお仕事ください」って言ってみることにしました。

 コース、というかやり方としてはふたつ。

・絵は用意してもらうパパコース

・こっちで絵も描いちゃう完全ママコース

を考えています。

絵は用意してもらうパパコース

 こっちはお客様のみなさまのほうで絵は描いてもらって、「こいつをLive2Dで動かしてくれ!」というご発注パターンです。
 ただ、Live2Dって意外とパーツの分解の仕方が複雑なので私のほうから「こういうふうにレイヤー分けして、こういう描き方をしてください」ってお願いするかもしれません。もし、依頼者の人が別の方にイラスト描いてもらっていた場合、そちらの修正費用はそちらでお願いしますって感じなんですけど、単純にこっちは私が絵を描く必要は(基本的に)無いのでお安く見積もります。
 価格と納期なんだけど、こういうのは完全オーダーメイドになるんで一概には言えないんですがざっくり打ち合わせを含めて3週間ほど、実働が2週間くらいで8万円~を考えています。
 もちろん複雑さとか工数によって下がったり上がったりするし、「どうしてもマシーナリーとも子にやってほしいけど予算が5万円んしかないぜ……」などなどあると思うので、まずはご興味あったらご相談ください。

こっちで絵も描いちゃう完全ママコース

 「絵が描けないけどマシーナリーとも子みたいなVTuberになりたいよう!」という人向けのコースです。
 キャラデザとお絵かきも私がします。完全オーダーメイドってことやな。
 こちらは絵を描くぶん私の作業が増えるので納期は1ヶ月~2ヶ月ほど、価格は12万円~を考えています。もちろんこちらもいろいろな要因で上がり下がりしますのでまずはお気軽にご相談ください。
 ちなみに私がキャラデザっつーかそういう感じのことをすると

 こんな感じになります。ご参考までに。

仕事くれ!

mashinaritomoko@gmail.com

まで頼むぜッ!

……あ、もちろんライティングやイラストのお仕事も募集してるので、ヨロシク。

画像3


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

読んだ人は気が向いたら「100円くらいの価値はあったな」「この1000円で昼飯でも食いな」てきにおひねりをくれるとよろこびます

15
バーチャルYouTuberのようなライターのような存在。仕事ください。 お仕事・コンテンツ/https://www.machinery-tomoko.com/ wiki/https://wikiwiki.jp/mashitomo/
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。