見出し画像

応援とは...

私はソウルで

ある店を経営してます。

一人経営ですがね...


しかし

オープンした時

在韓の知り合いや

もともとの韓国人の友人達から


今度行くよ!応援したいから!

でも少し安くしてね(^^

少し安くしてくれたら継続するよ


と言われると

....

心の中では

来なくていいです!

つぶやいてます。


酷い時は

8000円貰わないとならないのに

封筒渡されて

中見たら5000円って時が

あって、ブチぎれました。


人を何だと思っているんだ

親しい仲にも礼儀ありだ!てね。

これが韓国スタイルなのか...

まぁ、衝撃を受けましたよ。


その後は、正規の値段ですからって

強く言いましたけどね。


友人や知り合いなら

なおさら

応援してあげたいと思うのが

私の考え

まぁ、私の考えですが...


個人事業主も

雇われ人も

同じだと思うんですよ。


なにかをするという事は

それに対する

真っ当な対価をいただいていること。


もし、勤め人で

1時間2000円の仕事をしているのに

友人がきたから減給ですと

1500円しかもらえないとなったら


あれっ??

てなるでしょう。


同じお客として

同じ時間

同じサービスをしたのに

500円引いた金額が

銀行にお給料として

振り込まれたら

やってられなくないですか?


ってことです。


友達がきたから減給ですよ...


社長に訴えるでしょう!

なんで、なんで

減給なんですか!と...


私は一人経営なので

心の中で訴えますけどね(笑)


まぁ、応援するなら

ちゃんと

応援してあげましょうってことです。


友人価格を訴えてくる時点で

友人ではないという事です。



面白かった!また読みたい!と思って下さったなら。フォローしていただけると嬉しいです。あなたのフォローやいいねが、ブログ発信の原動力になっています。